見出し画像

#1「美しい」とは何か?


せっかくだから、自分オリジナルの辞書をnote上に作っていこうと思い立った。(急)

なんでこの単語かというと、これについて書く機会があったからそのまま持ってきただけなんだけど笑

めんどくさいから書いた時のまま載せる。


美しいとは何か。

美しいと思うものは例えば、星空や芸術作品などの目で感じるもの、声や水の流れる音などの耳で感じるもの、友情や行為などの目に見えないものが挙げられる。

これらの例から、美しいとは自然現象に挙げられる自分では作り出せないもの、絆に挙げられる簡単には出来上がらないものに抱く感情なのではないかと仮定できる。

一方で、美しいという感情を抱いた後の行動として、それらを守ろうとする動きがある。

自然を守ろうとする者、芸術作品を後世へ受け継ごうとする者、絆を大事にする者など。

そう考えると、人が美しいと思うのは、世界の誕生から現代まで作り上げられた大事なものを守り抜き、後世へと継承していくためなのではないかと考えられる。

その上で美しいと思うメカニズムには、4つのステップがあると考える。

1段階目:美しいという言葉や感情の存在とそれが指すものがどんなものかを知る

2段階目:実際にものを見たり聞いたりする

3段階目:経験から美しいと感じる感性が出来上がる

4段階目:経験をもとに自分なりの美しさの定義が出来上がり、ある対象に対して美しいと思う

そして出来上がった美しいの定義と、美しいと感じる対象がまた次の世代へと受け継がれ、世界が続いていくのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?