見出し画像

100日後に散る百合 - 36日目


水曜日。

週の真ん中。

なんとも、やる気の起きない日だ。

いつもどうやって、この水曜日を乗り越えていたのか憶えていない。

とにかくこの登校する時間が一番嫌い。

登校という行為は、私がその学びの場に自ら赴くことであり、それは教育に対する自発的な受容を意味する。

学校に着いてしまえば、あとは受動的に授業を受けさせられるだけだ。椅子に座ってさえすればいいのだが。

まあ、とにかく行くのが面倒くさいのだ。

しかも、暑い。

何だ今日は。天気予報は見てなかったけど、ここ最近で一番暑い。

そういえば、今週からは衣替え期間に入っている。登校中にはブレザーを着てくる必要がない。

いやー、着てこなくてよかったわ。本当に暑い。

でも、今からこんなに暑くて、夏本番は大丈夫なのか?なんか、本当に平均気温が毎年上がっているような気がする。昔のこの時期は、暖かいな~と言っていた気がするぞ。

あー、でもその前に梅雨入りか。

ますます学校に行きたくなくなってしまうな。

しかし、

そんな、心身共に疲弊してしまう”登校”だが、

今日の私は、それほど嫌な気分ではなかった。

太陽の照りつける通学路には、大きな庭のある家があって、とても綺麗。

普段あんまり気にしてなかったけど、意識的に外の世界を見るというのは、案外新たな発見があって面白いと思った。

私は、いつも自分のことしか考えていなかった。

その割には、自分の心を見つめるのが嫌いだった。

でもそれを自覚して、結局ネガティブな思考を自分の中に巣食っていた。

けれど、もっと外に開いていかなきゃいけないのかもしれない。

例のお庭で、ひときわ目立つ花があった。

茎は細いくせに、大きな花びらを目一杯広げて、日光を浴びている。

その百合の花はとても優美で、私は咲季から貰ったプレゼントを思い出し、なんだか嬉しくなった。

これからの季節、百合の花が咲くんだろう。

そう思うと、この通学路を歩くのも悪くない。

それに、

登校で嫌な気分にならない決定的な理由が、あった。

それは、

教室に着けば、


「おはよう、萌花」


立川咲季という、

私の、愛しの〈彼女〉がいることだ。



#100日後に散る百合


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?