【ゼミ活動報告】「東京の女子大生が見つけた沼田魅力発信プロジェクト」実施(2022年度)
安斎ゼミでは、有志の2年生と共に「東京の女子大学生が見つけた沼田魅力発信プロジェクト」に取り組みました。
群馬県沼田市は、利根川水系が育む豊かな自然に囲まれた街で、3つの川に育まれた平らな台地と急崖からなる河岸段丘は日本一美しいと評されています。また、四季を通じて多彩な果物が実ることから、フルーツ狩りが盛んです。近年沼田市では、中心市街地にかつてのにぎわいを取り戻すため、大正期の歴史的建造物を核とした「大正ロマン」をイメージしたまちづくりを進めています。
安斎ゼミでは「地域の活性化」というテーマに取り組んでおり、2020年度に地方創生カレッジ「地方創生イノベーション塾」を通じて沼田市の魅力をオンラインで探求しました。2021年度は「沼田×女子大生 プロジェクト」に取り組み、実際に群馬県沼田市を訪問し、沼田市の魅力を発信する記事や動画を作成し、沼田市観光協会のSNSを通じて発信しました。
2022年度の「東京の女子大学生が見つけた沼田魅力発信プロジェクト」では、6つのグループに分かれて体験型の観光を堪能し、その魅力を発信すると共に、「モニタリング・レポート」を提出しました。なお、本プロジェクトは沼田市観光協会及び沼田市(観光交流課観光推進係・都市計画課街なか支援室)と連携して実施しました。
安斎ゼミナールの3~4年生と有志の2年生の総勢26名の学生は、2022年9月30日に群馬県沼田市を訪れました。JR上越線の沼田駅から滝坂という急坂を登り河岸段丘の上に広がる市街地に出て、ホテルベラヴィータでのランチ後、学生は袴姿に着替えて、①りんご狩り体験②ぶどう狩り体験③大正ロマンエリアの上州真田武将隊ガイドツアー④天狗面作成体験⑤沼田城址を巡るクイズラリー⑥はちみつリップ作成体験の6つのグループに分かれて、体験型観光や風情溢れる街歩き、焼きまんじゅうなどの食べ歩きを体験しました。
学生たちは訪問後に今後の改善に資する「モニタリング・レポート」を提出すると共に、6つのコースの魅力を伝える動画を作成し、2022年10月から11月にかけて沼田市観光協会のSNSで「沼田女子旅」シリーズとして発信し、好評を博しました。
参加した学生からは「初めて沼田を訪問したが、袴の着付け体験から果物狩り、レトロな雰囲気が可愛い建物まであり、観光地として非常に魅力的な場所だと感じた」「動画を作成する際には、動画を見る人の立場に立ち、わかりやすく魅力ある動画になるように心がけることが大事だと思った」「現地に赴き、自分の目で見たこと、感じたこと、体験したこと、聞いたことをもとに、どのように発信するのかを考えるよい機会になった」「グループで1つのことに取り組む、チームワークの大切さを改めて学んだ」という感想が寄せられました。