見出し画像

【教員のつぶやき】プロジェクトなんて止めてほしい!(卒業生アンケート)

地球市民学科では「卒業論文」の執筆だけでなく「卒業プロジェクト」を自ら企画し実行することが卒業要件です。プロジェクトとは「社会が抱える課題を、自分自身に関係がある身近な問題として理解し、他者と協働しながら具体的な解決策を提示し、実践する。そしてそれを発信する」ことです。

当初は「プロジェクトなんて止めてほしい」と悲痛な叫びを口にしていた学生も、やり遂げた後には充実感を味わっていました。

卒論の文字数をもっと増やしてもいいからプロジェクトなんて止めてほしいと思っていました。何をしたらいいかわからないし、まだまだ前例も少ないし。ですが、終えてみるとこんな風に誰かを巻き込んで自主的にアクションをする経験って今までもこれからもあまりないのかなと思い、そう考えるといい経験になったこと、また想像していたよりもたくさんの人が私のために力を貸してくれることに気づくきっかけにもなりました。また、大変だったけれどプレゼンを聞く側としては、同じような問題意識でも人によってプロジェクトのアプローチが異なっていて、そこも面白いなと思いながらプレゼンを聞くことができた要因の一つのだと思いました。

2023年2月実施の「卒業生アンケート」から

乗り越えた先に見える風景があります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2023年度の卒業プレゼンテーション(卒業プロジェクトの発表の場)当日の様子はこちらの記事をご覧ください!