見出し画像

【授業紹介】「専門事例:地球市民と企業」「ファッションから学ぶビジネス」

こんにちは、地球市民学科2年のK.A.です。

大学生になり、105分という他の大学よりも長い1コマにようやく慣れてきたところで、2コマ続き210分の授業が始まりました。集中力や体力に不安がありましたが、ディスカッションや動画などを交えた授業なので、具体的で分かりやすく、集中力も続くのでこれからが楽しみです!私の将来やりたいことにすごく繋がる授業だと思っているので頑張りたいと思います。
(地球市民学科 2年 K.A.)

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

地球市民としての企業のあり方や社会課題をビジネスで解決する方策を考える「専門事例:地球市民と企業」では、頻繁なディスカッションやワーク、興味深い視聴覚教材も交え、楽しく学びながら、柔軟なビジネス・マインドを身につけていきます


2024年4月12日の1回目のテーマは「ファッションから学ぶビジネス」でした。①好きなファッションブランド、②ファッションをテーマにしたプロジェクトの紹介、③サステナブルファッション④コロナ禍のファッションショー⑤キャリアとファッション、と盛りだくさんの内容でした。

授業で紹介した事例(清泉生がアパレルメーカーとコラボしたTシャツ)
授業で紹介した事例(清泉生がエシカルファッションショーを企画)
授業で紹介した事例(サステナブルなブランドや雑誌)
ファッションショーのあり方を考えました