見出し画像

202302_アメリカ🇺🇸_ロサンゼルス_ニューヨーク旅(LA→NY)

2/19(Sun) 

この日はLAからNYへの移動
宿泊費節約のため深夜便を選択
LA発23:59→NY(JFK)着8:18 JETBLUE 1114便
予約取ったあとに時間変更で
LA発23:30→NY(JFK)着7:56に変更になったが特に問題なし。

運賃は帰りのNY(EWR)→LAも一緒に取って388ドル(当時レートで58,000円前後)
運賃タイプはブルーベーシックで荷物は行きは預けなし、帰りは預けありと両方往復で座席指定した。

羽田LA往復と同じくらいの料金になんだか複雑
もっと安いと思ってたけど距離的にこんなもんかぁと思いつつ。

googleのタイムラインから追うと、
フライトは23:12出発し、翌7:13に到着

7:44にエアトレインに乗り込み、
7:57にjamaica駅に到着してた。

初ニューヨークではこれがすごいわかりにくかった。

まずエアトレインは乗り込む際にはお金がかからず、降りるときに支払うというタイプ

このときにメトロカード買ってエアトレイン代を払って、そこから街に出るためのロングアイランドレールのチケットも買ってとか全然意味がわからなくて???

翌年訪れたときは、
OMNYで改札を抜けて改札を抜けたあとで、
ロングアイランドレールのチケット券売機でチケットを買うで突破したがそれが1番シンプルでわかりやすいかと思う。

ロングアイランドレールはチケット買っても改札があるわけじゃないからそのまま電車に乗り込んで電車内で検札があって確認される感じ。ピーク時間とオフピークで値段が異なるから要注意。

ここでまごついて、
8:20の電車に乗り込んで20分くらい揺られて、8:41にペンステーション到着

検札終わってるから出るときも改札なし。

そこから10分くらい歩いて地下鉄に乗り、
セントラルパークの方へ。
Grand Bazaarに行ってみたかった。
9時ころに到着したが快速に乗ってしまったから散歩がてらもどることに。

オープンまでは時間あったからさらセントラルパークのほうまで歩いてみた。
これぞNEW YORKでランニングしてるか、犬の散歩してるか、観光客しかいなかった。

Grand Bazaarは地元客向けっぽくておみやげになりそうなものはなかった。
色々フードも出ていて、韓国のおばちゃんがやっていたキムチチャーハンを頂いてみたけどめっちゃ辛かった!これが本場の辛さか絶句した。美味しかったけど。

Grand Bazaarはこんな感じ。建物内にもお店がある。

そこからは荷物置きに宿へ行くことに。
今回はニューヨークの宿が高すぎるから、
日本人宿にすることに。

1人だけどドリトミー以外という条件。
シャワーとトイレは共同でもいいけど。

すると普通に探してしまうと、
1泊1万オーバーは余裕で難しい。
airBもうーんというところで日本人宿を選択肢に。
10年前のロンドン以来の日本人宿。
7泊で400ドル 1泊あたり57ドルくらい
だいたい当時レートで8000円くらいだと思う

ハーレムの近くで位置的にも出やすいし、
治安もそんな悪そうではなかった。
駅から10分くらいは歩くかなという感じ。

部屋は思ったより広めでキッチンバストイレは共同

子供がいる家族が住んでいた(大家ではない)
もう1部屋は顔を合わせなかったけど学生さんが住んでいたかな?

設備的には古いけどこんなもんだよねってくらいで汚くもなく悪くなかった。

宿近くの雰囲気はこんな感じ
部屋の雰囲気。それなりには広い。きれいなときに撮ればよかった。
セントラルパークからも近いからリスも遊びに来る。

※値段や時間は当時のものなので参考程度に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?