見出し画像

3年ぶりと、6年ぶりと。(後半戦)

前半戦はこちらから↓


3日目

この日はとにかく歩く日。ただ、前日の影響で肉刺がかなりひどいことに。とりあえず無理はしないようにと心がけた。

まず行ったのが赤坂にある「日枝神社」。

日枝神社といえばこれだ。

特に厄払いをしたわけではないけれども、なんとなく行っちゃうんだよなぁ、神社とか寺院とか(笑)


そしてタイミングを見計らって一度は行ってみたかったこちらへ↓

正面玄関前より

それにしても天気がいいとこの建物は特に映える。土地の価値の9割が、というのもうなづける。
そして赤坂近辺をぶらりと回り、買い物にも行き、そして上野へ。

もちろん、パンダに会うためだ。


今回の旅は発した熱が冷めないうちに、と思ってもいた分、絶対にこれはやらないと気持ちがあったからだ。


リーリー

結果から言うと、中国への帰還が決まったシャンシャンを除いた4頭を見ることがてきた。

他にもいろいろと見所が多く、カメラを持つのも忘れるほどであった。


動物園を後にし、同じ上野公園内にある国立科学博物館でやっていたこちらにも。

この世は毒だらけ。なんとなく思った今年と今までに結びつけられるものだった。


そしてパンパンになった脚をどうにかこうにか動かして行った最終目的はここ。

東京スカイツリーを下から眺める

実は修学旅行で押上付近を通った時はまだ建設中でここまでではなかった。完全したのをまじまじと見るのは初めて。


人こそ多かったものの、やはり東京の都会さを改めて見せつけられた景色であった。


そして同じ日に行わせていたワールドカップの日本対コスタリカ戦の終わりに巻き込まれないようにしてホテルに戻った。


久々の県外ということ、2020年3月以降の旅行、思い返すと新たな発見の多いものであった。今回はキャッシュレスも幾分意識したこともあってか、スムーズに進んだというところもちらほらとあった。


まだ正直油断はできない。だけれども、これが自分にとっての一つの進歩であればとも感じてる。


久々の旅行、楽しかったな。