見出し画像

3年ぶりと、6年ぶりと。(前半戦)

約3年ぶりに飛行機に乗って6年ぶりに東京に行った。


コロナ禍になって幾分か月日が経って、いろんな規制が緩くなってきて、そろそろなにかアクションを起こさなきゃ、と思ったのが数ヶ月前。マイルも貯まってきてそろそろ使わないとなということもあり、久々に旅行に行こう、とした。



関西は何度も行っているから、という理由で外した。その瞬間思ったことがこれらだった

・関東の吉本の劇場に行ってみたい
・好きだと言える内にTBS、もとい赤坂エリアにいってみたい
・上野に行ってパンダに会いたい
・なんだかんだで行けていないスカイツリーに行ってみたい


ということで3泊4日の旅行を敢行。

1日目

初日は移動に中心をおいた。雨の残る地元を離れ、久々の飛行機に高揚した。


思ったほど寒くはない。シャツにコートで丁度いいくらい。そしてせっかくだから、ということで選んだのが「焼肉ライク」。偶然にも宿の近くにあったこともあり、それならばということで行った。



本当に回転率が早い。そして美味しい。個人的にはレモンだれが好きになっった。
諸々の買い出しを済ませて初日は終了。


2日目

雨、と言う割にはそこまで寒くもなく、思ったほど雨も小康状態。
久々に東京駅へ。必要な買い物をするためだ。

地下街は相変わらず賑わっている。そしてグッズショップも健在。欲しい物が直接、かつ狭い範囲で買えたのは大きい。ただし、荷物は預けられる余地もなく一旦ホテルへ戻ることに(※東京駅から数駅程度だったためそこまで負担にならず)


そして一旦整理して幕張へ。吉本の劇場があるイオンモール幕張新都心に行くことに。

ただ、気づいたのは山手線→京葉線の乗り換えの長さだ。この東京駅はどこまで複雑難解なのだろうか、という気持ちになった。


そしてイオンモールへ。少しの電車の旅は見える景色が初めてだった。スマホを見るなんてもったいないくらい。
京葉線ということもあり、例の舞浜駅も。前行ったときは修学旅行の貸切バスだったから、どこか新鮮。


そして幕張新都心へ。

ショッピングモールめぐりもここ最近の旅行のながれの一つになってきている。実際前行ったときは名古屋の郊外の方まで行ったくらいだし。



よしもと幕張イオンモール劇場の話はいろいろネット等で調べていた。
企画ライブよりも面白い寄席。客入れの音楽が芸人さんが歌ったあんな歌やこんな歌。(南條さんの「浪花節だよ人生は」も三島さんの「MONEY」も聞けたのは嬉しいこと)
やっぱりお目当てとしている芸人さんを見るのもいいけれども、その他の芸人さんもTVや賞レースでは見せてくれない一面もある。

そしてその流れで企画ライブも見て終了。まさか南大阪のカスカップルを見られるとはwwww


そしてそのままご飯を食べて終了。(3日目以降は別ポストで)