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【よくある質問】利用者の登録状況について

いつもChimelee(チャイムリー)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
配布した【利用者登録用紙】から着々と登録が進んでいるのではないでしょうか。

本格的に運用がスタートする中でよくあるご質問についてご案内します。

Q メールを送ろうと思ったが○○さんにメールが送れないのはなぜ?
A 〇〇さんはアプリが登録が出来ていないようです。


本日は登録状況の確認方法についてご紹介します。


登録状況の確認方法

① [保護者一覧]をクリックします
② 画面上部の表示項目を[登録状況▼]に変更します

登録状況の確認画面

登録状況について

登録状況には3つの種類があります。

1.アクセス無し

登録用紙のQRコードを読み取っていないご家庭です。お配りした「利用者登録用紙」のQRコードを読み取り、アプリ登録を完了するようにご案内ください。

2.メール未確認/パスワード未設定/通知未許可

メール未確認・・・メールアドレス登録を行ったご家庭で、登録したメールアドレスに届いたメール内にあるURLから登録作業を完了していないご家庭です。登録したアドレスに[ buscatch.net ]からのメールが届いていないかの確認、届いていない場合、迷惑メールフィルタによって除外されていないか確認してもらってください。

注意
現在届いている場合でも、急にブロックされてしまうことがあるので[ buscatch.net ]からのメールは受け取れるように設定をしてもらってください。

パスワード未設定・・・アプリ登録/メールアドレス登録どちらの場合でも最後に「任意のパスワード」を登録する事になっています。そのパスワード登録を行う前に離脱したもしくは、英数字混在7文字以上という決まりを見ていなくてエラーが出ていることに気づかずアプリを閉じたご家庭です。パスワード未設定場合はアプリのHome画面にはたどり着けていないので、アプリを開いてもらうとわかると思います。

通知未許可・・・アプリダウンロードは行ったがプッシュ通知を許可していないため、学校からメールを送ることができない状態のご家庭です。

注意
プッシュ通知を送る=メールを送信するというシステムなので、プッシュ通知が届かないというわけではなく、「メール送信対象自体にない」という状況です。ご自身の端末から「れんらくアプリ」の通知を許可するようにご案内をお願いします。

ご案内の補足

保護者様には管理画面右上の操作マニュアルから、れんらくアプリのPUSH通知が届かない場合(android)(iPhone)をお渡しいただくとご対応しやすいかと思います。

資料保存場所


3.登録完了

アプリ登録が完了しているご家庭です。


ご不明点がございましたら、お気軽にサポートセンターへお問い合わせください

今後ともChimeleeをよろしくお願いいたします。


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