【11/27 学校公演天王寺 ゆにゼミ川柳イベント】

朝から天王寺中学へ。華紋兄さん、鏡さんと。前に狂言のワークショップ。柿山伏。この形式、自分が中学の時も体験した。全校生徒相手で壮観。

智丸「落語解説 動物園 鳴物紹介」華紋「二人癖」

40分くらい担当。結構緊張していたがめちゃくちゃ良い雰囲気で、とにかくよく笑ってくれる。気分よく40分つとめる。急いで帰って芳賀博子さんからの依頼で参加するオンラインイベントの用意。

ゆにゼミという川柳の集まりのオンライン企画にゲストで呼んで頂く。ズームで「大名将棋」からの30分講演。1時間ほど反応のないモニターに向かって話し続ける。なかなか独特。

その後、第二部は選者として参加。事前に頂いた匿名の句から8句を選ぶ。ええ感じの句が多くて迷いながらも厳選。さらに軸吟という、自作の句も出すことに。

気を遣ってくださり僕の詩集にかけて「歯」がテーマ。最後は全員顔を出されてのやりとり。ひそかにギャラリービューの参加という経験はなかったので斬新でした。

朝も昼も新鮮で楽しかったです。明日は門戸寄席。落語とお酒の会です。クオリティは怪しい。とにかく明日で24連勤の千秋楽。まだ暇にはならないけれど、さすがに解放感。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?