見出し画像

歯科受診

 発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。

 今日は4ヶ月に一度の歯科受診がありました。

 ここ最近、仕上げ磨きをさせてくれなくなったユウ。お兄ちゃんになってきたことは喜ばしいことですが、虫歯ができて治療に時間がかかるのは困る…。複雑な母心です。

 歯科医師や歯科衛生士さんは、ユウの成長に合わせてだんだんとユウ本人に話を直接してくださるようになってきています。

 母の目の前でやりとりしていますので、フォローが母の役目なのは暗黙の了解ですが、患者本人であるユウと直接関わり、コミュニケーションを取ってくださる姿勢に対して、母は嬉しく思います。

 診察が終わり「ありがとうございました!」と挨拶をして帰ってきました。

 今回も大きな虫歯はなく、ホッとしました。

#療育 #育児 #自閉スペクトラム症 #日記 #歯科受診 #コミュニケーション

 

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に充てさせていただきます。