見出し画像

服装

 発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。

 普段のユウの服装は、ユウが自分で選んでいます。

 小さいうちは母が用意した服を「着ること」がメインでしたが、着替えが問題なく行えるようになったので次の段階に移りました。

 シャツやズボン、下着などの場所をユウと一緒に決め、最初のうちは絵カードを貼ってわかりやすくし、ユウにも覚えてもらいました。

 そして、シャツ・ズボン・靴下を持ってくるようユウに指示し、実際に支援なしで持ってきてもらいました。

 最初のうちは、母の指示により常に一番上にある服を一式持ってきていましたが、だんだんと声がけしなくても持ってくるようになり、そして、シャツとズボンの組み合わせも意識するようになってきました。

 どの組み合わせになっても違和感はなかったので、ユウが選んできた服を着てもらっていましたが、ユウなりに組み合わせにこだわりが出てきたようです。

 お洒落するようになったのかな?

 身体がだんだん大きくなって来るので、デザインが固定化してしまうことはなく、変化も楽しんでいたようです。

 一時期、服屋さんに行ってもたくさんある服に圧倒されて怖かったのか、お店に入ることさえ難しかったのですが、今は大丈夫になって来たので、自分の服のサイズを覚えてもらう、自分で着たい服を選んで買う、などもやってもらう予定です。

#療育 #育児 #自閉症スペクトラム #日記 #服

 

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に充てさせていただきます。