見出し画像

現場実習

 発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。

 先日、2週間の現場実習を無事終えたユウ。
1日も休まず、体調も崩さず元気に行くことができました。

 仕事内容もユウが集中して行える内容が多く、わからない時にどうすれば良いか、方法を何度か聞いて覚えてからはその合図やセリフをきちんと伝え、完成させることができたようです.

 家ではわからないことがあれば家族の誰かに聞くことが自然にできているのですが、一歩外に出るとできないことが結構あるのです。

 こうした、家でできていることが他でできないというケースは、学校や放課後デイサービス、現場実習などに行き、第三者の方とのやりとりをしないとわからないことですので、とても貴重な時間となります。

 利用者の方々から、卒業したらここに来るんだよ!と何度もお話いただき、ユウはとても嬉しそうでした。

 母も、ユウが新しい場所で活躍できるところがあるということを実感できて嬉しい限りです。

 学生の間に一つでも多くのことを身につけて、社会に一歩踏み出してもらいたいと思います。

#療育
#育児
#介護
#自閉スペクトラム症
#日記
#現場実習

 

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に充てさせていただきます。