見出し画像

DAY5!蟹がもたらされる魚津🦀 親子ワーケーション @魚津

4日目はこちら

この日、保育園に娘を送るために家を出たら、一段と外が磯臭い?魚臭い?

と思っていたら、数件先の水産加工会社に茹でた蟹が!

宿の近所の水産加工の会社さんに
大量の茹で蟹🦀
これの匂いか〜

と思いながら保育園送ったら、連絡帳を家に忘れていて、、、チャリで2往復しました、ちーん。

そして、なんとか帰宅して、さー仕事。と思っていたら、

なんと市役所のワーケーションのお世話係の方から電話があり、

蟹をこれから3ばい分けていただけるとのこと!

というのも、漁協さんのおすすめのお刺身などの「お魚BOX」を頼んでいたのですが、台風であまりいいものが取れないとのことで、私のワーケーション中にはお魚BOXには有り付けなかったのです。

ところが今日は蟹があがってきた!ということで分けていただけるお話となり、突然今晩のおかずに蟹が舞い込んできました🦀

蟹いただきました!
(特別価格3匹で1000円)
蟹!

すごーい!こんな突発的ないろいろが起きるのも、港町ならではなんだろうな。

あと、漁協と関係が近いこと。


話は変わり、朝の保育園送りで思いましたが、魚津の街並みはどこか松本に似ているかも、、(昔松本に2年間住んでいました)

鴨川という小川のそばを通って行きましたが、さすが立山などが貯めた水で、濁りのないきれいな川。

これが女鳥羽川に見えて。町のコンパクトさとかも。

違うのは海抜0mの海のそばで、寺町の街並みだったり、魚とともにあるところかな!


お昼ご飯は、宿の隣の魚津丸食堂へ。

今まで魚津の街並みに人気(ひとけ)を感じていなかったけど、ここには人がいた!

私は事前にネット予約をしていてすぐに入れましたが、待っている方もいて大人気のようです。

この階段を登って食堂へ。(写真は階段上から)
スリッパに履き替えるので注意。
サイドメニューも捨てがたい
魚津丸定食1600円をいただきました。

社員さんかな?がご案内してくれて、味も物凄い満足。

とても丁寧な接客で、丁寧な接客はやっぱり「また来たい!」と思うのに一番なんですよね。

スタンプカード、なかなか来れないですがもらっておきました。無期限なのでということで。

食事も、多いかな?と思ったけど、全部ピカピカぺろりと食べれた。

お刺身がまた美味しくて。

特別メニューでひらめのエンガワをサービスしていただいて、普段エンガワは脂っこいのが苦手で進んで食べませんが、このエンガワはもうすごく美味しかった。

刺身がめちゃ美味でした
甘エビの昆布締めとか素敵

そして夕飯用にバイ貝もテイクアウトしちゃいましたよ。

バイ飯

その後無事に仕事を終わらせて、保育園のお迎えの時間になりましたが、夕方は雨が降り始めてしまい、自転車での保育園のお迎えがはばかられる感じに…

雨降りを想定してカッパは持ってきてはいるのですが、流石に普通の自転車のおんぶ紐運転ではちょっと大変だなと思い、保育園に連絡してお迎えは雨の様子を見させてもらいました。

その後、本当にご厚意てホストの大島さんが車を出してくださり、お迎えに行くことができました。

ワーケーション中、自転車でおおよそ過ごすことはできますが、保育園の送迎と雨降りの事を考えると、やはり車がベストなのかな…というのが最終的な実感です。🚗


こうして娘の保育園留学は幕を下ろしました。
新しい保育園楽しかった、と言ってますので、良くして頂いたのだと思います。
ありがとうございました😊

素敵な体験
みんな遊んでくれてありがとう!


夕飯は、蟹とゲンゲを唐揚げにして、バイ貝ご飯と。

夕飯

せっかくなので蟹は1匹カチカチに凍らせて、名古屋の夫に持っていくことにしました。

明日で魚津を去ります。
次で最終回で、まとめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?