見出し画像

【1113回】ボクはいつも一体何を持ち歩いているのか。 - Madoka Sawa https://voicy.jp/channel/632/143223#Voicy ボクは相当な大荷物野郎

【1113回】ボクはいつも一体何を持ち歩いているのか。 - Madoka Sawa
https://voicy.jp/channel/632/143223
#Voicy
ボクは相当な大荷物野郎

いかがお過ごしでしょうか。
澤でございます。
今日はvoicyのですね。
ハッシュタグ企画、かばんの中身を大公開っていうのに、ちょっと乗っかってみようかなと思います。
僕はですね、かなり大荷物野郎なんですね。
相当沢山の物を持ち歩いてるんですけれども、その話をしようかなと思ってます。
ちょっとですね、振り返ってみると、僕はサラリーマン時代、カバンがすごい好きですね。
めちゃくちゃいっぱい持ってたんですね。
ある程度、収入が多くなってきたら、ちょっとカバン買えるなと思って、いい鞄をいくつか買うようになったんですね。
先輩社員が持ってるすごいかっこいいなと思ったかばんを真似して買ったりとかですね。
そういうことをし始めました。
お金がない頃はですね。
30代半ばまで、ものすごくお金なかったんで、その頃は会社のノベルティーでよくバックで配られていたんで、これが外資系企業とか、そういうのがあったんですけれどもイベントがあったりとかすると、ノベルティで鞄があったんですね。
そのカバンで、要するにロゴの入ってるカバンを持って、会社に行ったりしてました。
ですけれども、ある程度収入が大きくなってきて、そろそろ自分で鞄買えるなと思ったので、最初は吉田カバンとか買ってたんですけれども、途中からですね、プラダを買うようになってですね。
高いですよ、結構。
そのプラダのカバンを持ってですね。
こういうのが買えるようになったんだ、わーいとか思いながらですね。
自己承認欲求を満たしながら、会社に行ってたんですけれども、ドクターバンクとかですね、持ってたんですけど、やっぱりパソコンを持ち歩くようになって、かなり軽いものを選んで持つようにはしてたんですけれども、だんだんですね、プレゼンテーションの機会が増えてきて、かつ、デモンストレーションを結構、やるようになってっていうふうになってくるとですね。
予備機を持ち歩かなきゃいけないとか、あるいは、ディスプレイケーブルとかですね、あるいは電源のタップとかですね。
そういったものも併せて持って歩かなきゃいけなくなってきて、ちょっと手で持つとか、肩にかけるとかっていうのが無理になってきたんですね。
ですので、キャスターバッグを持ち歩くようになりました。
その中にだいたい普段からノートパソコン2台とタブレット1台と、あらゆる接続ケーブル系ですね。
ディスプレイケーブルとか、ネットワークケーブルとか、電源ケーブルとかそういったものを詰め込みまくってですね。
そして、キャスターバックをガラガラ引いて出勤をしてたんですけれども、出勤をしなくなって、新型コロナウイルスによって、出勤そのものをしなくなり、さらに会社を辞めてしまったんで、そのキャスターバックを持って出勤することはなくなったんですけど、その代わりですね、だいたい自宅というか、自分の事務所でオンラインで配信をすることになって、そこにはぶっちゃけ手ぶらで行っても、全部配信機材があるんで、おまけに徒歩圏内ですからね。
だから、その時にはほとんど手ぶらみたいな状態になってました。
ただですね、外で配信しなきゃいけないという機会も時々あるので、キャスターバックの中身をさらにヘビーになってですね。
今度はスイッチャーが入ったりとか、あるいは配信用のカメラが入ったりとか、高性能なマイクが入ったりとか、あるいは、モニターの返しが入ったですね。
小型のディスプレイというのを入れてみたりとか、さらにキャスターバッグの中身が重くなったというです。
ねそういう事象が起きています。もっともですね、配信をするときだけ、それを持ち歩けばいいので、それ以外のとき、今日もですね、インタビューがちょっと都内のスタジオであって、そこまで出掛けてきたんですけれども、そのときに持ち歩いているカバンの中身とか紹介しようかなと思ってます。
まず、鞄なんですけれども、最近はすっかりですね、リュックサックを愛用するようになりまして、これ、アディダスのリュックなんですけど、結構ですね、おしゃれで僕、めっちゃ気に入ってですね。
白いかなりスタイリッシュなんですけど、使いまくって、だんだん黒ずんできたんですけれども、そのリュックサックを担いでるんですが、その中身がですね。
まず、SurfaceBook2という、それを15インチのモデルを持ち歩いてます。
これ実はですね、2キロくらいあるんですね。
ですんで、かなりでかいやつをわざわざ持ち歩いているというですね。
もっと軽いのにしてもいいんですけれども、何か気に入ってですね、打鍵感もすごく良くて何もめっちゃパワフルなどと、だいたいその手のパソコンは一番ハイスペックなものをついつい買ってしまってしまうガジェッターなんで、それを持ち歩いてます。
他にも軽いパソコンあるんですけどね。
やっぱり一番ハイスペックなものを、普段から使いたいなと思って、わざわざSurfaceBook2を持って歩いてます。
それからですね、それに接続する最低限のデバイス、マウス、それから、スタイラスペンですね、あの画面タッチできるタイプなんで、ペンを持ち歩いていて、それから電源、これは通常の、もともと付随している電源アダプターはえらいは重いので、これは小型化されてるものがサードパーティーから出てますので、そちらの方を購入してそれを持ち歩いてます。
そういったものが鞄に入ってますね。
これはガジェット類、それプラス、ポケットWi-Fiですね、モバイルWi-Fiルーターってやつを持ち歩いていて、それから、スマートフォン用の予備バッテリー、この辺がガジェット系かな。
それにプラスして、これはコロナ禍になる前から実は持ち歩いてたものなんですけれども、ウェットティッシュですね、手を拭くためのウェットティッシュと、それから消毒用のアルコール、これを考えてみたら、前から持ち歩いてたんですね。
小さいやつでそれを入れていて、あとですね、のど飴、これは僕にとっては、結構大事なマテリアルなんですけれども、声でなくなっちゃったら、ただの人以下ですからね。
もう本当に超ポンコツで喋れなかったら、本当にただのポンコツですからね。
要介護のおっさんですからね。
ですんで、喉は大切にということで、のど飴は必ず入れてますね。
あとはですね、大人メガネ、大人になるとですね。
ちょっと目が見えづらくなるんで、大人の人がかける眼鏡を入れてますね。
いわゆる老眼鏡ってやつですけどね、はい。
もう老って言うとですね、何かガクッとジジイになっちゃいそうなんで、いちよう大人メガネと言ってますけどね。なんていうか、もう儚い傾向ですけども、そちらの方を入れていて、あとは財布とか、名刺入れとか、そこら辺ですかね、鞄に突っ込んでます。
ここからなんですけれども、これは入れてるものを今お話をしましたけれども、何か知らないけど、入ってるものっていうのはですね。
これ、ADHDならではだと思うんですけれども、入れたまま忘れてしまってるものっていうのが結構あるんですよね。
これがですね、事務所の方でピックアップした郵便物、これはかばんの中に入れるとですね、だいたいそのままですね、遭難するんですね。
最初のうちはちゃんと綺麗に入ってるんですけど、だんだんいろんな物を出し入れしてるうちに底の方に沈んでいってですね。
海底に蓄積するヘドロのような形で、意味不明な紙の書類っていうのはですね。
底の方に地層を作り始めるんですね。
そして領収書の類もですね、ついついパッと手から離したいんで、鞄に突っ込んでしまうと、底の方に沈んでしまってですね。
よくわからないアーティスティックな折り曲げ方になっている、ヘナヘナになった領収書ですね。
時々、救出されるんですね。
定期的にやっぱり大分重くなってきたなとかですね。
この書類は一体何なんだろうとかっていう感じで気づいて、たまにですね、入れ替えとかするんですけれども、これがだんだん溜まってくるんですね。
今、ちらっと見たらですね、また謎の書類がいくつか見つかりますね。
封筒の封すら開けてないのですが、見つかりましたね。
あれ、多分締め切りとか切れてる何かだと思うんですけれども、おっかないので、諦めました。
現実から目をそらしております。
そんなもんが、入ってるんですね。
本当に何か喋ってて、段々、もうがっかりしちゃいますけどね。
そういう生きざまを僕はしているわけですね。
本当にね、僕人生の8割ぐらい探しものしてますからね。鞄なんていうのはですね、もう本当にいろんなものがなくなる場所ですね。
あれは、ブラックホールなんです、きっと。
何か知らないけど、いろんなものが入っていって、そのまま僕の目前から消えてですね。
その記憶からも消えて、そしてある日突然、ないないといって探すとですね。
カバンのどっかから出てくるんですね。
最近はそのアディダスのカバーに統一してるつもりなんですけど、スポーティなんで、とりわけスーツっぽい格好するとか、スタイリッシュな鞄の方がいいなっていうときには、何かちょっとおしゃれな鞄とかトートバッグとかですね、手提げバックとか、そういったものを使ったりするんですけど、たまに使うものっていうのに入れかえるですね。
だいたい全部出しゃいいのに、一部だけその中に残った状態で、別の鞄に移し替えたりするんで、同じものを何回も何回も買わなきゃいけないとかですね。
最終的には何でこんなにいっぱいあるんだっけっていうコレクションでき上がったりとかですね。
そういう事象に陥ります。
そういうことって、無いのかな、僕だけ。
何か不安になってきましたけどね。
仲間募集中ですんで、私もそういうことあります人はですね。
ぜひコメント欄に応援メッセージを書いてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?