見出し画像

ワーママはるラジオ #415 毎月1万円でも投資する価値はあるのか

ワーママはるラジオ
#415 毎月1万円でも投資する価値はあるのか
https://voicy.jp/channel/862/86082
始めの挨拶

ワーママはるラジオ
#415 毎月1万円でも投資する価値はあるのか
https://voicy.jp/channel/862/86082
始めの挨拶

https://koenowa09.peatix.com/
ようこそワーママはるラジオ
この番組はワーキングマザーたちがワーママサバイバルをどう賢く強かに楽しく生き抜いていくのか
そんなテーマでお届けしております
はい皆様いかがお過ごしでしょうか
今日は冒頭に宣伝がありまして
今週の木曜日25日の20時から私がvoicyさんのイベントに登場させてもらいますはい
文藝春秋チャンネルの村井様と対談という形で有限の時間をどう使うのか仕事と人生について考えることというテーマでお話をさせていただきます
お互い3冊ずつですね本を選んでまして
これから自分たちの人生にどういう影響を与えたのかという話をする予定になってます
で無料のイベントでPeatixからお申し込みが可能になっています
で申し込んだ方しか見れませんので
よろしければご興味ある方は申し込んでくださいに
6月25日木曜日の20時からになっております YouTubeライブ開催形式になっているようなんですが
私ちょっと細かな運営方法を存じ上げてあげていないので細かく聞かれると答え出来ないんですが
取り敢えず登壇はさせていただきます
では今日は何の話かなんですが
久々にですね
お金の話をさせて頂こうかなと思います
投資関係のご質問時々頂くんですが
ちょっと私がですね
その方の生活背景とか
お金に対するする価値観とか
リスクとリターンの許容度がわからないので
答えが難しいんですよね
ただ今回の質問は割と簡単に答えられる内容だなと思ったので
お答えをさせていただきたいと思います
要はですね
投資金額が少ないけどそれでも投資する価値があるのかというご質問に対しての答えになります
最後までお付き合いください

たった1万円の積み立てで投資商品買ってもメリットありますか?

はい今日頂いているご質問なんですが
ワーキングマザーの方から頂いております
お子さんがいてご夫婦で共働きの生活を送っていて貯蓄というものはこれまでして来たと
ただ資産を何かを運用するという考えは
今までの人生で持ったことが無かったので
すごく驚きましたという話が書かれていました
私ですね
はるさんは証券口座でお子さんの資産を運用されたり
これは私ドルコスト平均法で
イーデックスファンドを買ったりしてますので
これらをされていたり
他にもオフショア保険に入っていたり
海外の銀行口座にお金を持っていたりと
なんだか私から見ると遠い世界の人のように感じますと書かれてました
そんなご質問者さんなんですが
まぁ毎月ですね
一定額を貯金しているのを
ちょっと一部をですね
やっぱり証券口座を開いて
投資をしてみようという風に考えているということです
ただ毎月1万円とか2万円の
まだリスク許容位しか
払う勇気が無いんですが
これでも私はですね
投資するまぁ証券口座に口座を開いて
何か商品を買って行く意味があるんでしょうか
そんなに大きなリターンが得られないという風に
把握していますので
30年も毎月1万円年間12万円程度で
大したお金になるのかなと思い
コメントさせていただきましたという風に
メッセージをいただきました
要はですねその質問者さんは
これまでお金を運用するという考えは
全然持って来なかったので
何か証券口座を開いて
商品を買ってみたいという気持ちはある
しかし捻出出来るお金は
すごく金額的には毎月少ないので
これが果たして
効果的な運用になるのかなと
不安に思っていて私にメッセージ送ってくださっています
今までですね
預貯金しかして来なかったという方は
確かにある質問かなと思って
今日取り上げさせていただきました
私はどういう返答するかというと
一言で言うなら
始めた方がいいですよっていうのが答えになります
その理由は3つありますので
今日はこの3つをご紹介させて頂きます

まず1つ目なんですが
現金で持っておくということは
別に安全な資産でないということをご理解いただきたいということをご紹介します
どういうことかというと
単純に言うとですね
今の1万円は30年後に同じ1万円の価値がないですよという話になります
多分皆さん昔を思い出して頂ければ解るんですが
ここ30年位は日本デフレなので
あんまり感じられてないお思うんですが
ジュースの値段とかって
昔は100円で買えてたものが
今150円とかになってますよね
でも昔の1万円が今1万円5千円になってるかといったら違うと思います
これはですね
物価があのインフレですね
日銀が目標定めてインフレ
値段でものの値段が上がるような
仕組みを作っていってますので
経済の流れ上こうなっていきます
実際現在の日銀のインフレ目標率は2%という風に決まっていますので
将来的に今の1万円は絶対に1万円の価値
要はものに交換出来なくなってくる可能性があるので
現金で持ち続けるということは
まず1つ目のリスクであるというのは
この質問者さんに紹介したいなと思います

2つ目なんですが
少額でもやった方がいいのか何かですね
投資商品を購入した方がいいのかどうか
というご質問ですが
やったほうがいいというのが私の回答になります
質問者さんはですね
毎月1万円程度しか捻出出来ないのに
これでも何か商品を買った方がいいんですか
効果あるんでしょうかというご質問を頂いてたんですが
これは複利の力が解決してくれる問題だと思います
例えばですね
毎月1万円をドルコスト平均法で
毎月1万円ずつ積み立てて
30年間捻出したとします
これただの預貯金だったら360万円貯まりますよね
1年で12万円が30年間なので360万円になります
でもこれをですね
インデックスファンドの投資商品を買って
毎月1万円ずつずっと運用していくと
平均リターンはまあだいたい3から7%だと思いますので
間の5%を取った時に
最終的に30年後にはですね
832万円になります
360万園がですね832万円になります
毎月1万円でも
もちろんですね
元本から得た部分の利益の部分に税金が掛かって来るので今の税法上で言ったら
20.何%か引かかれてしまうんですが
それでもただ預貯金券で持っておくよりは
全然リターンとしては良いものが
得られるんじゃないかなと思います
これがやっぱり複利の力なんですよね
あのただ持っておくのではなく
お金にお金を稼がせるではないですが
時間を掛けてですね
複利の効果でどんどんとお金が増えていきますので
是非質問者さんに体感して頂きたいなと思います

でっ3つ目の私がやった方がいいと思う理由は
毎月1万円でもですね
ちゃんと証券口座を開いて商品を買えば
経済動向に敏感になりますし
自分の商品が果たして合っているのか
調べたりしますよね
そうすると自ずと勉強されると思います
果たして
インデックスファンドって何ぞやとかですね
アクティブとは何ぞやとか
証券会社はどこがいいんだ
窓口がいいの
ネットがいいの
調べられると思います
これってですね
すごい勉強なんですよね
これを勉強して学んで
生きた経験ですね
行動を起こしたことによって
身についた経験というのは
人間忘れることは出来ません
なので
もし今は1万円でも
例えば10年後に
何か大きなまとまったお金を手に入れることが
あったします
変な話ですが
例えば親の遺産とかですね
もしくは何か質問者さんが退職されて
大きなお金も貰ったりとか
何かでお金もらった時に
じゃあこれただ手元に置いといてももったいないよね
何か運用しようかとなった時に
この経験がないとですね
大きな失敗をする可能性があります
例えば1,000万円相続で貰ったとしても
何かよく分からないから
銀行さんに勧められるままに
この相続のお金で勧められる信託窓口で
買おうとなった時にですね
これ正しいのかどうかっていう判断が出来ないですよね
いきなり大きな金額を動かすっていうのは
たぶん強いと思いますが
その場になってみると
エイヤーでやってしまうことって多くあると思います
でもこのエイヤーでやる前に
やっぱり知識と経験が
自分の強いマネーリテラシーとしてについておけば
この1,000万円は銀行さんに悪いんですが
銀行さんの窓口で勧められた投資商品を
買ってる場合じゃないっていう風に
気付かれると思いますので
この辺りを勉強されてみたら
いいんじゃないかなと思います

この以上3点の理由からですね
私はたった1万円でも
是非質問者さんにはですね
何か投資商品を買うという行動をお勧めします
買う前にですね
是非やって頂きたいのは
インフレリスクとかですね
複利の話とか
あと経験が積み上がる
知識が積み上がる
という話をさせていただきましたが
是非まずですね
いろんな方のブログでもいいですし
私は書籍をお勧めしますが
関連するような資産運用の本を
10冊程度と読まれてみることをお勧めしています

そうするとですね
やっぱり自分のお金ですね
大事なお金を使って
何を買うかっていうところに
アンテナが立てば
書いてあることを理解しようとするんですよね
もしくは
わからない言葉を調べようとします
そうするとそこからですね
知識は積みあがって来て
この選択が正しかったのかどうかというのを
模索しながら商品を買われると思いますので
やっぱり生きた学びに繋がるんじゃないかなと思います

あとたった1万円でもと仰ってるとこが
またいいなと思います
たった1万円を1年で12万円と思われるなら
もし1年間やって失敗してもですね
12万円の損失で済んだなという風に
思えるんじゃないかなと思います
これが1,000万円で失敗したら
ものすごい精神的にダメージが来ますよね
でもたった1万円でもチャレンジしたことによって
また失敗したとしても
そこから学びを得たことによって
必ず次のですね
何かお金増やしたいと思った時の経験に繋がるし
生きた知識として質問者さんを助けてくれると思いますので是非されてみてくださいというのが
私の言葉になります
皆さんもですね
今まで預貯金だけで生きて来たが
何となくこのまま預貯金だけ作ってても
しょうがないんだなということは
何となく感じられていると思います
ただ最近はですね
リーマンショック以降の
コロナショックも来ましたので
大きく株価が下がってるなんという時があったり
現金が強い持ってて良かったと思われる方もいると思うんですね
でも多分ドルコスト平均法で
何かを積み立ててる方は
良かった下がってるから
いっぱい買えるぞという風に
気持ちが安定されている方もいらっしゃいますし
私はですね
個別株とかはあまりやらないんですがあんまりもう
個別株とかされている方は今のうちに買っておこう
もしくは大きな損失があった場合は
これどうしようとかですね
税法上でどういう風にしようとか
いろいろ考えていると思います
でもこれらは全て預貯金だけしていると
見えない世界だと思いますので
ぜひ見える世界がこの世にはありますし
たとえ1万円でも
あなたの大事なお金を投資するということは
その1万円以上の価値をあなたの人生にもたらしてくれると思いますので
質問者さんを応援しておりますというのが
私の今日の内容になります




【配信方法の変更について】
★当日はFacecookライブ配信となります。詳細は下記ご確認ください!

ボイスメディアVoicyがお届けする、公開コラボ収録イベント『こえの和』。
Voicyパーソナリティのファン限定のオフイベントです!

今回は、
◎『ワーママはるラジオ』ワーママはるさん
◎『文藝春秋channel』 の運営責任者、村井弦さん
をゲストにお迎え。

二人のお子さんの育児をしながら膨大な仕事や発信をこなすワーママはるさんと、
『文藝春秋digital』『文藝春秋channel』の編集・運営を一手に担う村井さん。

日々忙しいなかで、一日の時間を、そして人生という有限の時間を、どう使うのか?
仕事観、人生観について…お二人が対話します。

〜トークテーマ〜
■ 日々の膨大なタスクをどうこなしているのか?
■ 仕事とは?人生ってなんですか?
■ 影響を受けた「3冊の本」

さらにトークのあとは、Facebookのコメントにて質問タイムも設けますので、
ここでしか聞けない質問をお待ちしております◎

お二人のことが好き!考えていることを深く知りたい!という方、
「時間の使い方」について考えたい方はぜひご参加ください!

■配信方法について
当日はFacecookライブ配信となります。
チケット申込者に後日Facebookライブの配信URLをお送りしますので、Peatixからのメールをご確認ください。

Facebookアカウントをお持ちの方は、ログインの上ご視聴ください。
アカウントをお持ちでない方も、ログインせずに視聴することは可能です。

※ライブ中のコメント機能について※
Facebookライブには、リアルタイムでコメントを書き込める機能がありますが、
Facebbokアカウントをお持ちでない方は、恐れ入りますがコメント欄をご利用することができません。
その場合は、アカウントを新規登録していただくか、Twitterで #こえの和 をつけて感想・質問を投稿いただければ、こちらもリアルタイムでチェックさせていただきます!

配信方法についてご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

■ タイムテーブル
20:00~20:05 オープニング
20:05〜20:45 公開コラボ収録
20:45~20:55 質問タイム(チャットに投稿いただいた質問から回答します)
20:55〜21:00 クロージング

■ゲストプロフィール

ワーママはるさん

◯ Voicy
『ワーママはるラジオ』
https://voicy.jp/channel/862

◯ プロフィール
外資系メーカー16年勤務、フルタイム、転勤族。不妊治療で授かった2歳と6歳の兄弟をワンオペ育児中。
2020年4月会社員を卒業して、学びのサバティカルタイム中。
女性的キャリア構築、家事効率化、知育、教育費目的の資産運用などについて発信している。
Twitter:https://twitter.com/wa_mamaharu
note:https://note.com/waamama
ブログ:https://wa-mamaharu.com
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCheM7-saGH1Osj-ktH7YhuA

村井弦さん

◯Voicy
『文藝春秋channel』 ※文藝春秋社の音声メディア
https://voicy.jp/channel/1101

◯プロフィール
編集者。文藝春秋digitalプロジェクトマネージャー。
2019年11月にnoteで文藝春秋digtalを立ち上げ、運営責任者として記事のサイト運営・記事編集を担う。
2020年3月からは、Voicyで"聴く雑誌"『文藝春秋channel』を立ち上げ、運営責任者として放送中。
月刊文藝春秋で担当した記事は『ドキュメント熊本日日新聞編集局』『自殺・近畿財務局職員父親の慟哭手記』など。
Twitter:https://twitter.com/MuraiGen1988?s=20

■ 開催概要
日時:6月25日(木) 20:00~21:00
会場:オンライン(ZoomウェビナーFacebookライブ)
   開催2日前を目処にアクセス方法をメールにてご案内いたします。
料金:無料
対象:Voicyリスナー

■ 注意事項
・新型コロナウイルス感染症に関する状況を受け、本イベントは オンラインでの実施となります。
・参加URLなどにつきましては申込者に別途お伝えいたします。皆様のご理解を頂きます様、何卒宜しくお願い致します。

■『こえの和』とは
Voicyパーソナリティのファン限定、少人数のオフイベント。
少人数のイベントだからこそ、
・パーソナリティに伝えたい想いを直接伝えられる
・Voicyで聴いている内容に対して、さらに深掘りして質問できる
そんなイベントとして、さまざまなパーソナリティをお迎えして、定期開催しています!

▽「声でつなぐ温かいイベント、作りたい」 ”こえの和” に込めた想い。
https://note.voicy.jp/n/n7ec1cbd234cd

■ ボイスメディアVoicyとは
ボイスメディア「Voicy」は日本発の音声メディアです。ビジネスのプロや芸能人などの「声のブログ」、4大マスメディアの記事が声で聴ける「メディアチャンネル」、企業が発信する「社外報(オウンドメディア)」など300以上のチャンネルを誰もが無料で楽しめます。パーソナリティは応募制で、活躍するパーソナリティを応援するスポンサーも増えてきています。20〜40代の若い世代を中心に、多くの方に利用されています。
*ボイスメディアは株式会社Voicyの登録商標です。
https://voicy.jp/

■ 株式会社Voicyとは
「音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる」を掲げる音声市場・ボイステック業界のリーディングカンパニーです。1)ボイスメディア「Voicy」の開発運営を行うボイスメディア事業、2)音声による企業のコミュニケーション課題の解決を担う音声ソリューション事業、3)IoT時代の未来の社会を担う音声インフラ事業を展開しています。2019年には総額8.2億円の大型資金調達を実施。4大メディアとの業務提携や事業会社との連携のもと、新たな音声コンテンツやサービス開発に取り組んでいます。
隠す
主催
株式会社Voicy
フォロワー数: 1,056
主催者へ連絡グループをフォロー
450 参加者
ライフデザイン/生き方 生き方 働き方 キャリア 文学 ウェルビーイング
追加情報
共有用の URL: https://koenowa09.peatix.com/
チケットを申し込む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?