見出し画像

初めてのロサンゼルス旅行奮闘記-3-

海外旅行自体が10年以上ぶりな、ほぼ海外旅行初心者が行く初めてのロス旅行。

旅慣れている友人と、昨年から3度渡米している次男の意見をもとに、まずは飛行機を予約することにしました。


どの航空会社で行く?

いろいろあるやん、航空会社。

それぞれ、飛んでる時間が違うとか、料金違うとかある…よね??
(知らんけど)

次男くんは、1月の渡米時にZIP AIRとJALを利用。

その時の話を聞いてみると

●ZIP AIRはとにかく安い!ただし、椅子堅いけどな。席狭いけどな。
●JALは、ちょっと過ごしやすいけど、やっぱ高い。

ZIP AIRって初めて聞いたんやけど、ピーチ的なやつよね。

とすると、座席…長時間あんな感じはちょっとしんどいかも。JALとかそういうのがいいかも。

と思って金額を調べてみると。

ZIP AIR  成田→LAざっくり6万円~8万円
JAL  成田→LA 20万円前後

!!!そんなに違うのか!! 衝撃

2人で往復したら32万円と80万円。

じゃ、じゃあ。ZIPAIRにするよ。

関空から飛んでないから、成田まで移動する分の国内移動費がかかるけどそれを加算してもまだ安い。

しかも、どこの会社なのかと思ったら、親会社が日本航空!!

あ、なんか安心かも。

というわけで、今回のロス旅行はZIP AIRで予約することに決定♪

ロスの空港がLAXっていうって初めて知りました 笑

飛行機予約奮闘記

いつ予約する?

義妹は毎年のように海外旅行に行っていて。
毎日のように航空会社の比較サイトをチェックして飛行機を予約してるらしく。

日によって、金額が変わるんやって。

残席数とか、為替の関係もあるのかな(知らんけど)

なので、真似しようと思ったら、友人に止められた 笑

弾丸で、他に選択肢がないんやから、早く取った方がいいよ。
なくなったら終わりだよ。

…確かに。

変なところで欲張って安く行こうとして、予約できなくなったら本末転倒。

すぐ予約することにしました 笑

ZIP AIRを予約してみる

日程は決まってるからね。どこにしようとか迷う選択肢がそもそもない 笑

まずは、ZIPAIRのアプリをインストールして、会員登録。
人数・日程を選んで、、

そこまではスムーズ^^

画像はZIP AIR公式アプリより。この日はいくら、ってなってて分かりやすかった

行きのパッケージを選択

ここでつまづきましたぁ。

パッケージを選択する

パッケージは2プランあって、

VALUE 座席指定+機内食+30㎏までの受託手荷物=11000円

PREMIUM 座席指定+機内食+30㎏までの受託手荷物+機内持ち込み手荷物8㎏分追加+アメニティセット=18000円

※私が出発したい日の金額

そして、パッケージを選択しないの3択。

なるほど。

画像はZIP AIR公式アプリより。パッケージの検討が結構大変やった


積み上げたらなんぼかかるかによってどっち選ぶか決めたいねんけど、パッケージを選ばずに積み上げ利用した際の単価はここではわからない!!!

まじか!

とはいえ、今見えてる範囲で分からないもんは仕方がない。

「パッケージを選ばない」を選択して、オプション選択画面に進んでみることにしました。


海外旅行の予約むずい…そういえば、前は代理店に丸投げだったかも

●座席指定

前方か、足元広めか、通路or窓際か、座席と座席に挟まれた席、リクライニングできない席の5択で、座席指定の料金が異なる模様。

次男に裏技を指南してもらいつつ、窓際の席を選択。

ちなみに、パッケージだと、足元広め以外の席であれば料金内でどこでも好きな席を選べます

(オプションで前方窓際を選ぶと+3500円)

●受託手荷物30㎏まで

今回の旅では機内持ち込みサイズのスーツケースを持参する予定。

そもそも受託手荷物は利用しないつもりなのでオプションも不要。

オプションで申し込む場合は7000円

●機内食

一食分の機内食がパッケージに込み

日本出国便のメニューは牛丼、カレー、かつ丼など1300円~1600円で、パッケージの場合はどれでも好きなものを選べる。

VALUEパッケージに含まれているのは、ここまで。

なので、前方席を選びたい+受託手荷物ありの場合、1300円の機内食込みで11800円。

かつ丼選んだら12100円。後方席でいいなら、1300円の機内食込みで11000円と、パッケージと同料金に。

そんなにお得じゃないんやん。

前方席を選びたいんじゃなければ、パッケージじゃなくて、個別オプションの方がお得やん、ということがわかりました。

ちなみに、同行者のパッケージは全部同じにしないとあかんので、

私はVARUEにして、同行者はパッケージなし、っていうのはオペレーターに電話せなあかんみたい。

めんどくさいので却下です(多分それ狙ってる)

そして、パッケージ外のオプションで追加したのが「持ち込み手荷物の重量追加」

●手荷物持ち込み

基本プランに付随しているのは7㎏までの手荷物。それ以上の持ち込みだと追加料金が発生。

PREMIUMパッケージだと、8㎏(合計15㎏)までの持ち込みが可能になるけど、その他もろもろも付随してきて7000円増に。

7㎏で収まると思ってるんやけど、オーバーしたら別料金が必要。

それってめんどくさそうだよなあ、と念のために持ち込み手荷物重量8㎏分追加5000円を申し込み

※後で調べたら、成田―サンフランシスコの場合は追加手荷物8㎏が5000円なのは当日申し込みでも変わらず。当日追加の場合は1000円の事務手数料がかかるけど、いるかどうかわからん5000円先払いするなら、1000円の事務手数料くらい払えばいいってことで、当日判断でもよかったような気もしてる

ふう。ここまでちまちまと入力して、どうにか出国便の手配が完了。

ここからは、帰国便で同じことをやっていきます。

飛行機予約するだけで四苦八苦^^;

帰国便の予約

帰国便のポイントは「結局、パッケージいる?」っていうところ。

機内持ち込みの5000円追加するくらいやったら、預けちゃうのあり?
お土産、どれくらい買うかわからんし、めっちゃ増えたら大変よな。
そもそもお土産買わないかもやけど、そればっかりはわからんからなあ)

ってことで、帰国便は、「荷物を預ける」前提で、VALUEパッケージを選択。

持ち込み手荷物の重量追加は選択せずに、パッケージ料金のみに。

好きな機内食を選んで好きな座席を選べますが、いろいろ検討した結果、後方窓際席を選択。

これ、バラで注文した方がお得だったかも??知らんけど。

出国便であれやこれややって力尽きたのもあって、もういいや、ってなってたかな^^

ちなみに、バラでオプションの場合

機内食 1700円
受託手荷物 54ドル
座席指定 25ドル(前方だと32ドル)

後方窓際を選んだから、13313円だけど、あれ?思ったよりお得だったかも(^^)

この日は行き帰りのZIP AIR予約で疲労困憊。続きはまた別日にすることにしました。

海外旅行って大変やな^^;

ここまでに決まったロス旅行の詳細

●次男が参加する「BlueDevils」のショーを観る
●カリフォルニアでドジャース戦を観る
●ドジャースタジアムで観戦グッズを買う
●夫は2泊4日、私は母と一緒に4泊6日
NEW ●行き帰りの飛行機はZIP AIRで予約

次に決めたい、気になってること

●ホテル予約する
●ドジャース戦のチケットどうする?
●カリフォルニア往復の移動どうする?
●ロス観光どうする?
●ウーバータクシーを登録する






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?