見出し画像

ちょっと歯がゆいジスキネジア

こんばんは。またしても変な時間帯に目が覚めた未(ひつじ)です。

夏が終わって出店が終わってからというもの、寝ても寝ても疲れが取れない感じです。日中はそれなりに空元気でやり過ごすのですが、疲労感が否めません。

運動不足なのかな、とも思いつつ、あまり自分を責めないよう『秋だからねぇ……』で済ませておくことにします。

さて、最近もうひとつ困っていることがあります。それはジスキネジア。覚えるまでにやたら時間がかかったジスキネジア。

薬による副作用で舌が口内でぎゅーっと右に押し付けるように動いてしまうのです。

自分の意思と関係なく動いてしまうので、一時期は舌が大変疲れていました。

私の場合はクエチアピンが原因だったようで、ただいま絶賛減薬様子見中なので、寝不足感はそのせいかもしれません。

ただ、減薬してから数日経ち、ジスキネジアに関しては大分良くなった気がします。

その他にも私の場合、昔々に足の親指が動いてしまうジスキネジアがありました。

涼しくて過ごしやすい秋ですが、とにかく秋は調子が変わりやすいので気を揉むことが多いです。

今年の夏の北海道は本当に暑かったので、干からびて横になることしかできなかったのですが、涼しくなってからは少し(一度眠ってしまえば)眠りやすくなりました。

空が高く視界が広く、家で窓を開けるとひんやりとした空気が入ってきて、なんだか秋らしい良い匂いがします。

日が昇るのが遅いので、そこはちょっと寂しいです。夜に滅法弱いたちなので、秋の夜長よりは日が長いほうが好きです。でも、過ごしやすい秋は体感的に嫌いではありません。

といいつつ、調子は崩しやすくなってしまうので今日もできるだけ自分の心を観察して、気を引き締めるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?