見出し画像

ひとりで出来る量

12月だからという要因もあるけど、最近仕事を詰め込みすぎて、ひとりでできる量を具体的に理解できるようになってきた。

若い頃は寝ずに何十時間と起きて仕事をしていたし、その時は自分の仕事のスピードが遅くて、完成までにそれほど時間をかけなければできなかったというだけのことだと思っている。今はそれを作るのに自分がどれくらいの時間をかければできるという、見通を立てることができるから、自分で自分の仕事の量や受けられる量を判断できるけれど、流石に今回はその量の限界値まで受けたということ。

仕事だけに集中するならまだもうひと息行けるだろう。ただ、私のストッパーにもなるこども達がいる。こども達がいるから、私は人間らしく仕事ができていると言っても過言ではないけど。


今年が終わる空気を感じる今日この頃。また新しい働き方を考える。

ちょっとどうしようか本気で悩むけれど、大事なことは夜中に決定しないことにしているので、ちゃんと寝て、ちゃんと起きて、午前中に考えることにしようと思う。


夢や目標のことを考えた途端に来た、新しい働き方。

自分の持てる量が決まっているなら、その持てる量を増やすためにどうしたらいいかも考えよう。溢れる水をすくいあげるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?