見出し画像

【ボーナス】を経験したい


1か月間放置していたら、10人フォローワーさんが減っていました。逆に10人しかという感覚です。読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。これからもマイペースに更新していきます。


「ボーナスを経験したい!!」
心の中で叫んでいる自分がいた。

現在社会人3年目、お金に困っているわけではない。
かと言ってめちゃくちゃ余裕があるわけでもない。

しかし、思ってしまった。

この記事を読んでくださっている方の何割かは
「????」と理解できない感じだろう。

僕は今年の3月から2社目で働いているが、
正社員雇用ではないので、ボーナスはない。
その分給料が良いから、まぁ良しといった感覚だ。

「ボーナス」を経験したいと思う理由は1社目の影響だと思う。
1社目には1年4か月ほど正社員として働いていた。
募集要項通りならボーナスの機会は3回あった。


そう、募集要項通りなら…………。
ちなみに、しっかり【新卒採用】の募集要項だ。


察した方もいると思うが、僕は1回もボーナスを貰うことはなかった。

本来だと1回目のボーナスの時期、
何か月分とまでは言わなくても少しはあるだろうと思って
ウキウキで口座を見ても、数字の変化はない。

アットホームとはいえ、体育会系気質の残る会社だったので、
「あ、先輩から順に振り込まれるのか」
と今思えばアホっぽい考えで納得していた。

結局、翌月の給料日まで待ったが給料以外の振り込みはなかった。
「あれ?能力が低い人にはないのか……」
ベンチャー企業だし、シビアなんだろうなと思ったが、
活躍している同期はもちろん、当時3年目の先輩もボーナスはなかったよう。この瞬間、嫌な予感がして先輩に質問した。

「ボーナスって業績変動制ですか?」

10年以上、ほぼ毎年業績が上がっていることは分かっていたので、
そんなはずはないと思いながらも、慎重かつ遠回しに聞いてみた。

「いや、そもそも貰ったことないよ笑」
この瞬間、頭のどこかでガラスが割れるような感じがした。

口元は笑っていたが、「今年もこの質問が来てしまったか」と思っているだろう、優しい先輩の目は全く笑っていなかったあの顔を今でも鮮明に覚えている。質問に答えてくれた先輩には有難さと申し訳なさが残った。


少し調べてみたが、僕の年齢だとボーナスの金額は年間40万円くらいだそう。給料1か月分の年2回の数字だろう。
そして、規模間的にも90%の企業がボーナス有の企業だそうだ。
※「ボーナス 割合 支給」で検索。

認めたくはない数字だが、絶対ブラック企業だろと思うような企業に就職した友達でもボーナスの時期になると規制や旅行、ちょっと高めのお買い物をしていたことを思い出せば納得せざるを得ない感じだ。

この瞬間、いろいろな感情が込み上げてきた。
この先、好転することもきっとないだろう。

実はここで「万事期待しない」という考え方に変わったが、これはまた別の記事で。

いつになるかわからないけど、次正社員になるときは
ボーナスがある企業に就いて、大半の人が経験しているものを味わいたい。
もちろん、それに値するようにしっかり働きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?