75

こんばんは。

五感刺激のブランド戦略(ダイヤモンド社)」「買い物する脳(早川書房)」の著者、
マーティン・リンストローム氏によると、
「人間の感情の75%は、「におい」によって引き起こされると推測し、
企業のマーケティングのさまざまな局面でできるだけ嗅覚を活用すべきだと力説する」
(「脳科学マーケティング100の心理技術/ロジャー・ドゥーリー著」ダイレクト出版)

例えば、
異性と初対面のときにどんなにイケメンでも、臭いと次に会おうとか思わないてことですね。笑
逆に香りを上手に使いこなしている人は好印象になるんです。

さらに、
1035年に行われた、ドナルド・レアードの研究によれば、
「男性の80%、女性の90%が、「におい」が感情の引き金を引き、
鮮烈な記憶がよみがえるという体験をしていることがわかった」
(「脳科学マーケティング100の心理技術/ロジャー・ドゥーリー著」ダイレクト出版)

すごいですね。。