見出し画像

東京から京都へ移住して良かった7つのこと

こんにちは、CHILLNNのBizサイドの落合です。自己紹介はこちらにありますので、よろしければご覧ください。

今回は僕はCHILLNNに入社するにあたって東京から京都に移住することになったのですが、京都に移住してよかった7つのことを紹介したいと思います。京都移住を検討されている方の参考になればと思います。


1.圧倒的文化力〜四季折々〜

まずはやはり京都の文化的なところは移住してよかったなと感じています。春は桜、夏は祇園祭、秋は紅葉、冬は雪、どれをとっても和歌を詠めそうな景色を見ることができます。東京にいたときは毎年夜桜を見に東寺に行くなんて思いもしなかったですが、恒例行事になっています。観光客が知らないスポットを開拓するのもいいですし、時を超えて平安時代の人と同じ場所の風景を見ることができることに不思議な感覚を覚えます。

東寺の夜桜

2.コーヒーロースター

京都はカフェというかコーヒーのお店がいっぱいあります。言わずと知れた小川珈琲やイノダコーヒーはもちろん、こだわりの小さなロースターもあります。東京に住んでいたときからコーヒーを飲みにいくことが趣味でしたが、京都でもロースター巡りを楽しんでいます。僕のレコメンドは下記です。よく京都に来た知り合いを連れて行っています。

blend kyoto

STYLE COFFEE

3.家賃

東京に比べるとやはり家賃を抑えることが出来ます。東京にいるときは、2人暮らしの1LDKで10万円以上はどうやってもかかっていましたが、こちらにきて、10万円/月以下に抑えることができるようになりました。

4.友達がきてくれる

京都は日本有数の観光地なので、僕が京都に引っ越したことで友人が旅行も兼ねて訪れてくれることがありました。また、京都には弊社グループだとHOTEL SHE,KYOTOがあり、友人割引も福利厚生であるので、活用している社員もいるようです。

HOTEL SHE,KYOTO

5.東京から行きづらい旅行先にいける 新幹線が便利

東京からは行きづらい「山陽・四国・和歌山・北陸」へ非常に行きやすいのが京都に住むよいところです。僕も引っ越してきてからすぐに直島に行きました。なかなか東京からだと行きづらいですが、京都からなら新幹線ですぐに岡山までいけるので、直島くらいなら1泊2日で十分回ることができます。新幹線は本当に便利で、東京や博多まで2.5hで行けるので新幹線に乗る頻度は東京にいたころより格段に増えたように思います。

6.鴨川

ランニングが趣味で東京にいたころから隅田川沿いを走っていました。今は鴨川沿いを走ることができています。舗装された隅田川と自然あふれる鴨川では、四季の移り変わりを感じることが出来ますし、吸う空気も違いますし、空も圧倒的に広く感じられるので、やはり充実感が違います。

鴨川(賀茂川)の桜

7.人々の歩くスピード

これは京都に来てというか、関西に来て感じたことなのですが、東京に比べて人々の歩くスピードが遅いんですね。繁華街である京都の河原町や大阪の梅田、神戸の三宮を歩いたときでさえ、自然に歩いているだけで、けっこう人を追い抜かすことになったことを鮮明に覚えています。これは東京を離れた人はみんな感じているのではないでしょうか。(僕が東京にいるときは、銀座線に乗って溜池山王に通勤していたのもあると思うのですが、、)

個人的には以前アイスランド旅行から帰ってきて、銀座線に乗って、駅で人とぶつかったりして、あくせく働く東京という街にげんなりした思い出があるので、関西はその意味では東京よりはいい意味で少しスローなライフを送れているように思います。

いかがでしたでしょうか。
CHILLNNでは全国から京都に来てくれる仲間を大募集中です。
ぜひ興味がありましたら下記のリンクを見てみてくださいね。

We're hiring!


カジュアル面談も歓迎していますので、興味がありましたら下記よりお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?