見出し画像

鮮明に思い出すマルタ島の気温~Vol.2~

マルタ島に着いた。
友人がいるというので何も調べずに勢いで来た。

マルタ島に来た理由はここに書いているので読んでみて欲しい。

画像1

着いた日のマルタ島は快晴だった。
5月の下旬だからかだろうか。



太陽はじりじり皮膚に突き刺さり、背中を走る汗を感じる。
想像以上に暑い。



ここは走れるのか?
と、思わず声に出してしまう。


整備中の道を窓全開のバスで空港から市内へ向かう。

新しい国に来ると、空港から市内へ向かう途中に
この国では何が待っているのだろうと、期待が膨らむ。

初日はマルタに着き、適当に晩御飯を済ませた。
明日は友人がマルタ島からフェリーで30分ほどで行ける、
ゴゾ島へ連れてってくれるみたいだ。

そこにはなんと、友人が今までに食べた食べ物でもTop3に入る、
ツナのステーキがあるという。
そいつを食いに行くだけでもゴゾ島に行く価値はある。


ゴゾ島へ行くには、マルタ島の端にある船着場に行かないといけない。
行き方はバスを乗り継ぎ
徒歩で歩かなければならないが詳しい道のりは忘れた。

画像2

画像3

船着場に向かう途中に垣間見える海の反射が
妙にノスタルジックでどこか寂しくなる。


そんな時にふと驚く。


自分は日本から遠く離れ、友人とマルタ島にいる事を。
当たり前のことかもしれないが、マルタ島にいるのだ。



旅行中に『今、自分はここにいるんだ。』
と、強く感じることは少ない。





というのも、海外で、絶景を見ようが、どんなに美味しい食べ物を食べようが、海外の友達と遊ぼうが、自分が『今』海外にいるんだな。
と、強烈に思うことは少ない。

なぜなら、自分の『気』がそれらに向いているからだ。


それらの『気』が向き終わり、帰りの電車や、帰り道の夕日を眺め、
海外で孤独を感じることで、強烈に実感する。



自分は今、母国を離れ、大切な人、家族を日本に残し、
海外にいるんだ。と。




これは不思議な感覚で、海外にいるのに
そのこと感じないまま観光をし、ふと孤独を感じると
強烈に海外にいることを感じる。


言葉ではうまく伝えれないが、
海外で感じるこのような瞬間が好きだ。

堪らない。







話はゴゾ島のツナステーキに戻る。

画像4

だがもうマルタ島の暑さには気が滅入る。
続きはまた後日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?