見出し画像

しりとり俳句(105)

こんにちは。

昼間は驚くほど暑い日もあり、
だいぶ夏らしくなりましたね。

今回のしりとり俳句は
早くも梅雨シリーズ☔️がありますよ。

こちらの続きからどうぞ。

しりとり俳句 二年目ルール
・ 詠む順番:ちり→しの→さち
・ 下五・下二字、または一字でしりとり
・ その二字や一字から濁音や半濁直音などへの変更可
・ 下五「かな・けり・にけり・たり・たる・なり・よ」などで終わる場合は、その前の二字(もしくは一字)から始めるのも可
・ 季語のあと:ち=香田ちり、し=卯月紫乃、さ=月石 幸
・ シリーズもの:俳句の後ろに *マークあり

第105回は、5/20~5/26(2195~2215)全21句

2195 人数をざつと数へて生ビール
    生ビール(三夏)ち

2196 ルージュひく少女レースのワンピース
    レース(三夏)し

2197 涼風や万年筆の良き滑り
    涼風(晩夏)さ

2198 屁理屈をよくこねてより昼寝の子
    昼寝子(三夏)ち

2199 のこのこと亀と亀の子走り梅雨*
    走り梅雨(初夏)し

2200 梅雨空やトートバッグに英語辞典*
    梅雨空(仲夏)さ

2201 展開の早き映画や戻り梅雨*
    戻り梅雨(仲夏)ち

2202 梅雨の晴まづ一勝にハイタッチ*
    梅雨晴(中七)し

2203 ちよつとづつ懐いてきたる金魚かな
    金魚(三夏)さ

2204 行々子ほしいおもちやのあるらしく
    行々子(三夏)ち

2205 葛ざくら父の好みの漆皿
    葛桜(三夏)し

2206 さらさらと砂のこぼるる半ズボン
    半ズボン(三夏)さ

2207 ぼんやりと砂すくひをり砂日傘
    砂日傘(三夏)ち

2208 傘立てに違ふ花柄水羊羹
    水羊羹(三夏)し

2209 カンカン帽号外を手に来たりけり
    カンカン帽(三夏)さ

2210 たりぬ星探しにゆかん天道虫
    天道虫(三夏)ち

2211 虫ピンをていねいに刺す半ズボン
    半ズボン(三夏)し

2212 ぽんぽんと開けられてゆくラムネかな
    ラムネ(三夏)さ

2213 胸へ薔薇一本ぶんのほころびよ
    薔薇(初夏)ち

2214 氷柱の花照らしたるシャンデリア
    氷中花(晩夏)し

2215 リアクション大きな人と蜜豆と
    蜜豆(三夏)さ


以上です。
いかがでしたでしょうか。

気になる句などありましたら
教えてくださると励みになります😊


さて、突然ですが、
「マインドフルネス」をご存知ですか。

マインドフルネスとは、
今、この瞬間に意識を向けること
だそうです。

今をよく見て、
その瞬間を切り取る俳句は
まさにマインドフルネスなんだ〜
と初めて知りました😊

悶々と考えがちな私には
俳句が合っているようです。

先週、思いがけず体調を崩してしまい、
ふとそんなことを考えていました。

心身ともに健康でこそ、
俳句も楽しめるというものですよね。

皆さんもどうぞご自愛くださいね!


今週も読んでくださった方、
ありがとうございます。

では、また次のしりとり俳句で👋


続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?