見出し画像

沖縄らしい名字たち

沖縄移住2年目の研修医Chiruです。

沖縄の方の名字は県外の方からしてみると
聞いたこともないような名字しかなく
とっても新鮮です。

佐藤さん、鈴木さんなんていないんですよ。
大学の同級生には鈴木さんが5人もいたけど
沖縄に来てからまだ佐藤さん鈴木さんに
出会っていません。


沖縄の名字と言われて
皆さんが思い浮かべるのは
比嘉さん、新垣さんでしょうか。

今回は私が出会った沖縄名字を一部紹介します。


比嘉  ヒガ
金城  キンジョウ
喜屋武 キャン
我那覇 ガナハ
辺土名 ヘントナ
瑞慶覧 ズケラン
仲村渠 ナカンダカリ
知念  チネン
阿波根 アハゴン
呉屋  ゴヤ
惣慶  ソケイ
我謝  ガジャ
平安名 ヘンナ
眞境名 マジキナ
手登根 テドコン
大見謝 オオミジャ
具志堅 グシケン
志良堂 シラドウ
玉那覇 タマナハ
銘苅  メカル
古謝  コジャ
與那嶺 ヨナミネ
海勢頭 ウミセド
勢理客 セリキャク


どうですか?
読めましたか?

私は今一番なりたい名字は
眞境名さんです。
なんか、かっこよくないですか?
海勢頭さんや阿波根さんも
強そうで良いなと思っていますが。笑


移住して1年経ち
沖縄名字に触れる機会が多かったので
新鮮味が少し薄れてきましたが
今でも聞いたことない名字に出会い
感動することがあります。

この先もどんなカッコイイ
沖縄名字に出会えるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?