見出し画像

勉強に行き詰まったとき実践してほしいこと

こんにちは。
研修医1年目のChiruです。


もうすぐいろんな試験のシーズンですね。
これを読んでくださっている方の中にも
受験や資格試験など控えている方が
多いのではないでしょうか。


「絶対に合格するぞ」
という気持ちで勉強していても
「合格できなかったらどうしよう。」
と不安な気持ちも出てきますよね。

行き詰まって
落ち込むこともあると思います。

私も1年前のこの時期は毎日不安でした。



そんなときは
外に出て空を見上げながら
大きく深呼吸してみてください



これだけで
気持ちがスッと楽になります。


今まで呼吸浅かったな。
意外に下向いて歩いてたな
こんなに空って綺麗だったっけ?

色んなことに気づきます。


勉強・食事・スマホ
日常生活では意外に下向いてばかりなんです。


外を歩いている時も
無意識に下を見ながら歩いていることが
多いんですよ。


おすすめは
朝もしくは勉強が一息ついたときに
お散歩しながら
さっきお話した
空を見上げて大きく深呼吸
を実践してみてください。

頭がスッキリして集中力も一段と増します。


1分1秒でも時間が惜しい
という方もいるかもしれませんが
ほんの数分でもリラックスする時間があると
気持ちが楽になるものですよ。


これから大切な時期に入ると思いますが
心と体の健康があってこそ
大事な試験に臨めます。


体調に気をつけて残りも頑張ってくださいね。
どうか皆さん良い結果が出ますように。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,739件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?