見出し画像

「目的」と「手段」に溺れてます

こんばんは
散歩が好きな会社員takaです。

三連休が終わり、今日からまた仕事が始まりました!
先週は2日間だけでしたし、なんとなくお正月感がまだあったので、今日からようやくといったところでしょうか。

さてさて、今日は「目的」「手段」についてです。現状の悩みのタネを植えておきます。
→オチなし、もやもや話になります。すみません笑

もう、うんざりするくらい聞いているこの話なので、ざっくり私の認識を書いてみます笑
間違ってたら教えてください
・目的
→一年後、○○になる。五年後、〇〇をする。
・手段
→そのために必要なステップを踏む。通過点。やるべきこと。

本題の「私のもやもや」について下記の通りです。
・やりたいこと、興味を持っていることはたくさんあるが、目的や明確な目標がない。
・やりたいことの出来ることから始めているが、優先順位が付けられていない。
→結果、やりたいことより、出来ることを探してしまっている。

「手段」と「目的」がごっちゃになってることは誰の目から見ても明白ですよね。
ここまでは自己分析ができていると思っていますが、この次のステップがよくわかりません。

答えはないと言われればそれまでですが、
どこを深掘りすればいいかわからず、
ぬるま湯につかってるのに何か溺れそうになって、
思考回路が動いてるんだか、止まってるんだかわからない状態です。


なので現状の私の答えとしては、
やりたいことと、やりたくないことを両方コツコツと続けてみることにします。
正直何が見えるかわからないですけど
何かアプローチの仕方があったら教えてくださいね

今日はこのへんで
ではまた

2024年まであと357日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?