見出し画像

3度目の菜食妊婦のススメ〜産後編〜

菜食育アドバイザーののりです。私ごとですが、この度3人目を授かりました!完全最食生活を始めてから3回目の菜食妊婦生活をしばらく送ることになります。以前の妊娠・出産で感じたことも含めて、3回に分けて菜食妊婦についてお届けします。今日は産後について!

今までの記事も合わせてどうぞ:


体の変化

前の記事でも少し触れてますが、私の妊娠中の体重は最高でも妊娠前+7, 8キロで止まっていました。現在も、ペースで言うと同じくらいの体重増加で進んでいます。

運動らしい運動はあまりせず、日々の犬の散歩や子供達の保育園の送り迎え、軽〜いスクアット(軽すぎて夫に爆笑されるほど)やヨガのポーズをちょいと。といった具合です。しかも毎日ではないです。

食事においても普段通り。和菜食多めで、外食も週に1ー2回はする程度のゆるさ。「妊娠したから」と言って意識したのはタンパク質を多めに取ることくらいでしょうか(詳しくはこちらで説明してます)。

私は、元から太りにくい体質ではあるので、これだけで「菜食妊娠のおかげ!」とは言いませんが、一つの参考値にはなると思います。

また、産後の変化として面白かったのがお腹のたるみでした。

一人目を産む前から産後のお腹のたるみが怖くて怖くて慄いてました(笑)

が、一人目、二人目を産んで気づいたこと:た、弛まない!

もちろん、肌は少し緩むので完全に元通りというわけにはいきませんが、ネット検索や知人の経験談、SNSで見ていた産後3ヶ月ほどまで続く「まるで妊婦」のようなお腹の丸みや弛みはほぼありませんでした
せいぜい産後1週間くらい。

果たしてこれは本当にただの体質なのでしょうか?

回復力の気づき

産後の回復においては誰とも競うものではありません。が、早いに越したことはないと思っています(その方が子育てが少し楽になるので)。

一人目も二人目も自然分娩で産み、通常より1日早く退院させていただきました。貧血も無く、痛み止めも a)一人目の時は処方されたけど飲まず、b)二人目の時は処方すら断りました。

もちろん「産後1ヶ月は安静」にしたかったので、そのつもりで帰宅後はじっとしていましたが、産後2週間目には元気すぎてうずうず

犬の散歩、赤ちゃんとの散歩を早速始めてしまいました(笑)

妊娠に限らず、普段の風邪や体調不良からの回復においても感じていますが、菜食ではなかった8年前の20代の自分と比べても圧倒的に今の回復力が優っている体感がある30代半ばであります。

菜食中心生活だと、お肉や乳製品などの消化器官に負担のかかるものを食べることが少ないので免疫や回復の鍵となる腸も元気

体質の変化

8年前に完全菜食生活を始めるまでの私は「動くものはなんでも食べる」人でした。そして幸い食品アレルギーはゼロ。苦手なものは生クリーム、内臓系、牛タン、ウニでした。

しかし、菜食を数年実践してから妊娠・出産を繰り返すと「体に合う・合わない」の食材の相性のようなものがわかるようになりました。これにも菜食に直結する原因や背景があると思っています:

  1. 菜食生活で全体的な塩分や油分量の摂取が減ることで、より食材の味や自分の体にもたらす変化に敏感になった。(というか本来の感度を取り戻したのかもしれません)

  2. 日本人に合わない食材ほど「苦手」が如実に現れ始めたことによって、食生活における「良い」は人類共通では無いことを体感し始めた。いわゆる地産地消や身土不二の合理的さが身に染みた。

余談ですが、私は産後、玉ねぎ、ニンニク、ナッツ類、オーツ、カカオが出産を経てダメになりました。サラダも前ほど好きではなくなりました…ほぼ海外由来のものばかり(笑)

今はなるべくこれらを最小限(またはもう食べない)を心がけていますが、快適快適♪

世界共通の「正しい食べ方」は無いと思ったら、いかに自分の体に耳を傾けるかが心地良いかにシフトしました

注意書き

最後にこの3編シリーズについての注意書きを一言。
妊娠に関わらず、生き方・食べ方は千差万別人それぞれ

体質の違いはもちろん、生活リズムにおいて何が心地良いかは人によって変わってきます。

科学や栄養の面からも、自分の経験談からも私は「菜食 x 妊娠・出産」がとても心地よかったですが、これはあくまでも一つの参考にしていただく感覚で読んでいただけるといいかなと思ってます。

菜食育を学ぶのも良し、菜食育アドバイザーに体質改善コーチングをお願いしてみるのも良し、自分を実験台にして色々試すのも良し。

手段はなんであれ、ぜひ自分に最適な生活を模索して欲しいなという思いで、今回は終わりにします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
About 筆者:ゆるっと菜食育ラジオ | Chill Plant-Based Radio |
菜食生活8年目の2児の母がお届けする厳格なようでゆるい菜食生活、食育、子育て、など。 情報は主に音声でお届け。概要とまとめだけnoteで配信。 定期配信は月に2回(第1第3木曜日)。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?