見出し画像

良い靴探しの第一歩!YourFIT365受けてきた

こんばんはー!ちりぺです。

8月に 行ってきました お伊勢丹!

セールも終わり秋に向けての準備をする時期…閑散期。
本来ならデパートには用のない時期なのですが、自問自答ガールズになった私にはやるべき事がありました。

それは本格的な秋冬シーズンが来る前にあの靴のサービスを受ける事!

その名も、Your FIT365!
自問自答ガールズでも体験してる方がいて、いつか行くぞーと思ってたんです!

ざっくりいうと、足を3D計測し自分に合うものをアドバイスしてくれる&試着できる無料のサービスでございます。

https://www.mistore.jp/shopping/feature/women_f3/yourfit_hub_w_s.html

試着をするとだいたい踵がパカパカしてしまう私。
どんな足の状態なのか、どんな靴が合うのか気になります。

私の足の現状

予約した時間にお伊勢丹に参りまして、名を告げました。
前の時間の人が隣でサービスを受けていて、結構いろんな靴を試着しているのを見てワクワク!
さて、最初は計測から!

3Dの機械で足を計測します。
そこからすぐ数値を読み取りスタッフさんがいろいろ教えてくれます。

予想通り私は細めで、ワイズは左がC、右がBでした。
(ちなみに平均はD〜E)

あとは踵が絶壁だったり、土踏まずのアーチが高めな足とのこと。
なので、ぺたんこの靴も疲れるし高すぎるのもダメで、底の返りがいいものがオススメだそう。

もちろんワイズの細さから、細めの靴もオススメされました。

オススメの靴と気になる靴

季節柄まだブーツは出揃ってなさそうなので、ローファーを中心にスタッフさんオススメと私が気になっていた靴を履き比べました!

事前にこれを履きたいと思っていた靴がだいたいあるのが、天下のお伊勢丹(新宿)!

フェラガモ、ファビオルスコーニ、セルジオロッシ、ヴァレンティノ、グッチ、プラダ…
履きたいハイブランドをここぞとばかりに試着だー!

細めローファーといえばフェラガモとか…

フェラガモ公式サイトより引用

https://www.ferragamo.com/shop/jpn/ja

ヴァレンティノのローファーはめちゃかっこいいけど、笑っちゃうくらい硬かったー!
履きこなすには強い足が必要そう…。

FARFETCHより引用

グッチの定番ローファーも。
履きやすいし何にでも合いそう。

FARFETCHより引用

https://www.farfetch.com/jp/shopping/women/gucci-1953-item-16026394.aspx?storeid=10983

この日はサイズがなく試せなかったのですが、カジュアルに履けそうで気になっている厚底ローファー。

底が反りにくいものはアーチ高めの私だと足が痛くなりやすいらしい!
グッチは少し硬めで、プラダは普通とのこと。

こんな感じで試着しながらブランドの特徴も知れるし、とっても為になりました!

Your FIT365を体験した感想

感想は…
オススメです!

足の本当のサイズやワイズなどはなんとなく見当はついてたけど、実際あなたに合う靴はコレです!と出された靴を履く事で、身をもって正解がわかった!
この正解が分かった上で靴選びができると、よりいい買い物ができそう!

そして、サイズ的アドバイスはもちろんですが、1番良かったのは気軽に手っ取り早くいろんなブランドの靴が試せる事…!!!
座ってるだけで運んで来てくれる…!!!

あとは他のブランドとの履き比べが出来ること。
これは結構大事…だって他のブランドとの間で迷うことありますよね。。

良い靴を買うというゴールに向けて

この日はとりあえず試しに行ってみよう!という感じだったので、良さげな靴の品番を教えてもらって帰ってきました。
が、今度は良い靴を見つけたらまた伊勢丹に行って履き比べしたいなと思いました。

回し者のようになってますが、三越伊勢丹のリモートショッピングというアプリで、欲しい靴があれば問い合わせをすると用意してもらえるらしいので、それを使ってみてもいいかも!

それにしても、
そもそも私は本当にローファーが必要なのだろうか…という自問自答が必要です。

ローファーはトラッド感がどうしても強い気がして、私にとってはブーツの方が使い勝手は良さそう。
去年の冬に試着したプラダのブーツが今のところ1位!
だけど今年はまだ同じものを見ていない。

ブーツをもう少し調べて、引き続き市場の動向をチェックしたいと思います!


おまけのコーナー

このサービスを受け終わった後に、フロアをぶらぶらしていて認識していなかった靴のスペースがあり、マルニやマルジェラの靴のコーナーを発見!
(遅い!)
3階の洋服のコーナー以外にあったんかーって感じでした。

去年マルニのステキなショートブーツを試着したけど高かったので諦めたのですが、その後ネットで半額くらいになっていた経験があり…。
なので、とりあえず気になったものはシーズン中に試着しておくことが重要だと勉強いたしました!!

ということで、ピアス付きのローファーを試着!
この日は合うサイズがなかったけど、靴はかわいかった!
ピアスがいいよね〜

マルニ公式サイトより

マルジェラはバックを買ったので靴も揃えたい気もするんだけど、タビブーツは留金が気になるのと、バレエシューズはぺたんこで、足が痛くなること確実なので諦めています。

しかしこのタイプのものはちょっと惹かれた!
こちらもワンサイズ小さいのが良かったけど、店頭にはなかった。

履いてみて、足がピースしてるみたいでウキウキした!

やはりこういう気持ちが大事だなあ…身につけた時に、心がポッとするやつですよ。
そういう靴を見つけたい!!!

メゾンマルジェラ公式ストアより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?