見出し画像

私が思うオシャレとは?もっと解像度を上げていこう!

こんばんは。年末押し迫ったこの時期、年賀状を書かずにnoteを書くことを選んだちりぺです。

もうSALEが始まってますね〜!
なんか買いたいけど、セーターはいっぱいあるし我慢しようかと思っています。(がんばれ自分)

ガールズとの有意義な宴…

ところでこの間、自問自答ガールズ(自問自答ファッション講座を受けた方々)さんたちとの宴が開催され、私も参加しました!


皆さんのエモーショナルアイテム(※)のエピソードがカッコよくて、なんかやっべぇ!と思いました。
私って本当に直感タイプだわ…と。
もう少しロジカルに考察しモノを選んで、カッコいいエピソードトークをしたい!と思いました。

とはいえ、コンセプトがハマってても、そのモノの見た目が好きじゃなかったら買うに至らないし、買うに至ったものは見た目から滲み出るコンセプトをきっと感じているんだと思いたい。

見た目で気に入って、さらにコンセプトを調べたらめちゃくちゃ好きだったら、それはもう本当に買いですね!

そんな買い物を2022年もできるといいな。

※エモーショナルアイテム に関するnoteはこちら↓

オシャレガワカラナイ

2021年は3月に自問自答ファッション講座を受けて、今まで以上に考えて服などを買いました。

基本となる制服を探すため、基本黒いアイテムの物色。
そしてカジュアルすぎるものはやめて、少しきれいというか、モードをプラスしてオシャレな感じになりたいなあと思いながら探していました。

いつもと少し違うパンツ、シャツ、コート…。

結論からいうと、うまく着こなせない!笑

なんか発表会みたいになる!
着慣れてないだけという説もありますが、ちょっと心が落ち着かないというか、かしこまりすぎ?

オシャレの先入観 1

たとえば、極端にいうとドレスを着てる人と、Tシャツ+デニムの人。
どっちがオシャレ?と問われたら、ドレスを着てる人と答えてしまいます。

名称未設定のアートワーク 2

私の中で、オシャレというものがエレガント、クラシック、トラッドなものだという先入観があるような気がしました。

「今までよりは」キレイめな格好をしたいと思っていたのもあり、必要以上にエレガントなものに寄ってしまっていることに気づきました。

でもなんだかそれだとしっくりこない。
求めているものが違う気がする。
もう少し、今までのスタイルから離れず、オシャレな感じになりたい。

オシャレの先入観 2

いろんな色を使ってる人とオールブラックの人、どっちがオシャレ?と問われたら…?
私は色をたくさん使ってる人がオシャレだと思っていることに気づきました。

名称未設定のアートワーク

だっていろんな色をうまく組み合わせるのって難しいと思うので、着こなせてるのがスゴイ!と思っちゃうんです。

でもこれは、ちょっとファッション上級者じゃないと危険!
今はもう少し初歩の段階から初めて、ゆくゆくは色の使い手として生きていこうと思います。

本当に欲しいものを買いたい!けど

というわけで、
今までのスタイルからかけ離れず延長線上にあるような感じで、モード、カジュアルを軸にする。
色はなるべく1色か2色でいきたいと思います!

って、改めていうことでもないんですが、いろいろ考えてると軸がブレてくるんですよね。

何でブレるのかと思ったら「本当に欲しい!と思えるもの」じゃないものを買おうとしてるからな気がしました…。

まず、本当に欲しいものがまだよく分かってない。
これはもっと好きなモノを集めたり、妄想クローゼットを作らなければです。

最後に欲しいもの2つ

しかし、本当に欲しいもの
ちょっと見つかったんですけど
た か い !

とりあえず2つ挙げてみる!
買えないと思うから…載せるだけ載せる…

sacaiのコート!
半分トレンチ、半分ウールみたいな感じ?
実物は着てる人は見たけど、お店では見ていない。
まだあったら試着だけでもしてみたい!

プラダのブーツ
試着しにいきました。
実はブーツが欲しくてネットで見て気になってて。

このプラダのブーツは見た目より軽くて、履きやすくて、歩きやすくて
とっても良かった!!


さあ、新たな問題が浮上しつつあるところで今年を終わりにしましょう!
みなさん、助けてください!(切実)
来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?