見出し画像

「ウ」ンマ

高校生の僕はいつも放課後、友達と大通駅に行って遊んだものだ。

そして互いに腹がすくと、何処かで食べようという話になるのだ。

ある放課後、散々遊んだ後腹が減ったとき、

「カトマンズにしない?」と提案した。

僕が好きなインドカリー屋さんの名だ。

「いいね」と友達が応え、

ワクワクしながらそこへ向かい、

着くや否や、二人でインドカレーを頼んだ。

暫くすると、クソデカナンとチキンカリー(汚い言い方!)がやって来て、

ほくほく湯気を昇らせて、顔を湿らしてくる。

「いただきます!」二人は両手を合わせて言うと、

ナンの端をちぎって、カレーにドリップ!

そしてパクッ!

うめ~~~~

僕はこういうとき、

「ウンマ!」って言うけど、
 
これはイスラームの言葉だから、

頑張って言わないようにして、
 
食べ終わって店の外に出てから、
 
ウンマ!」って言ったよ。
 
偉いね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?