見出し画像

正義と悪の共通点

どうも、皆さんこんにちは!
いじめ・虐待をなくすことを目標としているけいすけです。

NPOでのこどもサポートの経験で、勉強になったことがあったので共有します。あるアニメ好きの子と1時間ほど熱く話していた時の話です。

アニメの面白さについて話をしていると、
"悪役の背景や行動を見ていくのが面白いよ!"と教えてくれました。

悪役には悪役の正義があって、ちょっとずれた視点を持ってしまっただけなんだと。だから、ヒーロー(主人公たち)とお互いの意見を心から話し合えば、分かり合える部分もあるんじゃないかなと話していました。

言葉や行動だけでは、相手の深い思いや心情などはわかりません。
だからこそ、自分の根っこにある思い・心情をしっかりと共有しないといけないなと感じました。

これはいじめや虐待にも言えることではないかなと思いました。
なぜこの人はいじめるんだろう?なぜ私はこの子をいじめたいんだろう?
そのように自分がなぜその行動をしてしまうのかを考えて共有してこそわかる部分が多いです。

昔を思い返すと、言葉でごめんなさいと謝って終わりということがありました。そうではなくて、”なぜそれをしてしまったのか?”を考えないとまた同じことを繰り返してしまいます。

正義にも悪にも自分なりの思いが存在します。
それをしっかりくみ取ってあげることで再発が減っていくかもしれないという話でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?