見出し画像

揺れる


だいすけです。


子供を連れ去られて1ヶ月半。


子供達と毎週末一緒に過ごす中、
子供達の心のダメージは僕より断然少なそう…


子供達に「ママの機嫌はどう?」と聞いたら「いいよ!」と。


妻がまともに出来なかった家事…義母のフォローが大きいと思う。



そして
子供にもこれ以上負荷かけまいとしている!?


だとすれば
共同養育の方向性は描きやすくなるかもしれない…と淡い期待。




子供に渡したタブレットでのハングアウトをインストールしたものの、時々送ってくる程度だった。


妻の気持ちに角がたたないよう、
僕からは送らないようにしている。
子供に送って!と強制するのもなんか嫌だった。


だから、僕は…ただ待つ・・・




ただ、ひたすら待つ・・・



そんな中、今迄長男からしか送られてこなかったハングアウト…
とつぜん次男から!!!

画像1


単発で会話が成立はほとんどしていないものの
あいさつが出来るだけで嬉しいもの・・・



しかし、
約束の水曜日に電話はなかった…



木曜日もなかった…


金曜日…今週末は会えないのか?


不安に包まれ、気持ちが久しぶりに落ちる…どんどん落ちる…


両親も妹も友人も「子供を信じろ!」と。
「どうみたってパパの事が大好きじゃない!」と


でも・・・
相手が子供と会わせない!と強行手段できたら???


毎週手渡している子供への手紙


画像2


思考が働かず苦戦する…


明日会えるよね…
泣きながら過去に手渡した手紙を何度も見返した・・・


ーーー
下記内容に共感していただける方は「スキ」ボタンで応援お願いします。

日本では子供の連れ去りは違法でありながら黙認し親子断絶が大きな社会問題となってきています。毎日400人の子供が片親阻害に。離婚は大人都合。子供はパパもママも求めています。ですが、日本の単独親権制度及び司法の前例主義、大多数の弁護士が離婚ビジネスを展開し、多くの子供たちが悲しみ、別居を強いられた親は絶望に。そして同居親は貧困の悪循環な社会です。メディアも報道しません。
明治時代に制定された単独親権制度。なぜ親が1人でなければならない?
これからの時代、共同養育を義務付けされる社会でなければ子供は不幸です。無力な子供を守るのは大人の務め。
この現実を少しでも多くの方に知ってほしい思いで、顔も(部分的ですが)晒し、ノンフィクションでリアルな叫びとして書いています。

#連れ去り #拉致 #弁護士 #離婚 #別居 #単独親権制度 #いま私にできること #ハングアウト #パパおてがみ #共同養育

共同養育は離れて暮らす「子育て」 子育てなので正解はありません。多種多様です。僕の共同養育もあくまでもひとつのケースですが、共同養育を実践する上で大切な事や考え方、子どもとの接し方等について、ご相談お受けいたします。