見出し画像

実質の二重生活から「節約」を楽しむ!


だいすけです。


別居生活で養育費(+子どもの習い事)を
払うのはいわば二重生活なので、
金銭的に負担が大きい…

家を売ってしまうのもひとつだったけれど、
子ども達に「僕達の家を売らないで」と
言われたので…
必然的に節約生活が強いられる。




ただ、節約によって生活が苦しく感じる状態は
健全ではないので、節約生活を楽しむ!
気づいたところから小額でも積み上げる方向で。


サブスクは極力最低限に抑えたりするも
最も効果が大きいのは「食費」

全て自炊にシフト(ランチはお弁当を作る)
食費は毎週土日の子どものご飯を含めても
30,000~35,000円/月に収められている。

外食はほとんどせず、中食も基本は買わない。
それは決してひもじい思いではなく、
食べたいご飯を自分で作って食べられる。
その楽しみを見出すことが出来た。


そして、結果的には子ども達の
手作りご飯ランキングTOP10は
全てパパのご飯に染まった。



こんな嬉しいことはない!

今は世界チャンピョンのレシピも動画で見れる。
料理の腕もメキメキあがる喜びも!




そんな中、通信費用の節約
考慮することにした。


色々検討した結果、僕の出した結論は…



UQmobile くりこしプランS
 +
楽天モバイル キャンペーン



この組み合わせによって
1,480円で容量4G+電話かけ放題が実現する。


今まで、auで月8000円払っていたので、
年間70,000円の節約。この差額は大きい!


更にGalaxy S9 を丸2年使い、
電池のヘタりが激しくスマホも変えたかった。


自分のスマホの使用方法や
希望を考えてみる。


・月3G程度の通信量
・ゲームはしない
・カメラで子どもを結構撮る
・片手操作の為、幅は狭い方が良い
・出来ればディスプレイは狭額縁

・キャリア2箇所なのでDSDV対応
・microSDが使える


ただハイエンドを使うとなると
高い金額出して買い替えは節約生活に反する。
しかも条件下の2つを満たすスマホは
意外に少ない。

そこで、上記条件から
楽天で選んだスマホは



oppo A73



僕にとって初のミドルエンドかつ
中華スマホ。


スマホはライフスタイルで欠かさない存在なので
CPUがSnapdragon662とGalaxy S9より
ダウングレードするのが心配だったけれど、
実際、使ってみた印象、
僕の使い方であればなんの問題もない。


軽いし、薄いし、Galaxy S9と比べ
若干横幅が広いも片手操作問題なし!
デザインも良い!


ただ、唯一の問題点…

カメラ…

これは明らかにGalaxy S9に優位!

撮った写真をMacで見比べても
明るい場所での色合い、
暗所での光の取り込みやノイズ。



正直、カメラの性で今は2台使いに…
LINE liteをVPNを繋いでインストールして
同アカウントを動かしたり…と。

まぁカメラは子どもの撮影中心だから、
追々、Galaxyは家で使うカメラとなるかな…


ちょっと、ガジェットブログみたいなノリ。
そもそも僕はガジェット好きだ。


好きなことだからこそ
節約を楽しむ事もできているのだと思う。


次の節約はなにをターゲットにしようか?



---

最後まで読んで頂きありがとうございました。


「子どもの権利」
意識したことありますか?


難しく考える事ないと思います。
当たり前の事。


「パパからもママからも愛されたい」


無力な子ども達が求める
子どもの権利のひとつ。

日本はこの当たり前の子どもの気持ちを
大人都合で押し潰してしまう。

連れ去りや離婚による「(事実上の)親子断絶」
子どもへの「虐待」

とにかく大人都合だらけで
大人の立場や解釈が優先されます。


この問題にそろそろ日本の多くの人は
気付き、声をだしていかなければ、
一番の不幸は・・・子どもです。


#離婚 #共同養育 #子育て #いま私にできること #節約

共同養育は離れて暮らす「子育て」 子育てなので正解はありません。多種多様です。僕の共同養育もあくまでもひとつのケースですが、共同養育を実践する上で大切な事や考え方、子どもとの接し方等について、ご相談お受けいたします。