見出し画像

素の自分で居場所づくり

「月曜クラブ」という
子どもの居場所づくりを始めた。

月曜日って、なんとなくブルーになりがちだし
休みの日の気楽さと、学校や仕事が始まって
「ちゃんと」って思うギャップが大きくて
ちょっと一息つける時間空間があるといいな~と
自分でも子どものころから思ってきたから。

月曜クラブは
来た子が自由に過ごせる場所
というイメージで始めた。

昼寝してもいいし
友達と来ておしゃべりしてもいいし
何かして遊んでもいいし
工作したり、絵やイラストを描いてもいい。
思いついたら始められるように
ボードゲームや、いろいろな文房具や
バドミントンの道具なんかを用意してある。
あと、私が読書好きなので
小説、マンガ、絵本もいくつか置いてある。

居場所づくりにあたって
これだけは!と思う自分へのルールは
のんびりすること。

子ども達が、その子らしく過ごせるようにするには
自分が一番自分らしくいられる場所
作ることが一番大事なんじゃないかな~と思う。

私は、いろいろ気がついて忙しく立ち働くタチではない。
むしろ、ぼーっと考え事をしたり
ずーっと本に没頭して空想しているのが好き。
あと、人の話を聞いて「へー」とおもしろがってるのが好き。

月曜クラブは、自分がそういう自分でいられる場所にも
していきたいと思う。

大人は「ちゃんと」しなきゃいけないことが
子どものころより増える。
これまでも、居場所づくりをしていて
「責任者としてちゃんとしなきゃ」と思い始めると
だんだんしんどくなって続かなくなった。

自分は自分でも、ちょっと肩に力が入っている状態。
ないりたい自分は、素の自分
素の自分に近い状態でいることが、きっと大事。

そういう場所でなら、子ども達もその子らしく
好きなことをして自由に過ごせるんじゃないか。
そんな気持ちで、気楽に、細く長く
居場所づくりをやっていきたい。

(強いて言えば、本好きの子を見つけて
 読書愛を語り合いたい!)

#なりたい自分

よろしければサポートお願いします。 本を読む楽しさを伝える活動を少しずつしています。子どもの居場所づくりの中で、自由に読んでもらう本を提供しています。いただいたサポートはその本の購入に使わせていただきます。