見出し画像

何の花かご存知でしょうか

わたしも畑に携わるようになってから知ったのですが、こちら「春菊」の花。種を採取する為に、野菜に花を咲かせ、種を実らすまで待ちます。名前の通りに、春に咲くから春菊なのだな、と納得💡水菜の花も可愛いくて好き。スイトピー好きなので、マメ科の野菜のお花も好きです。

友人の知り合いが血糖値に悩んでいるとの事で、菊芋の苗を送るために、仕事帰りに畑へ。畑に残っていた菊芋から、じゃんじゃん芽が出ていて、こちらも困っていたところ。菊芋のイヌリンという成分が糖が上がるのを抑える効果があるのだそう。菊芋も、確かに菊だわ、というような黄色い花が咲く。

菊芋の苗

今年は、ここ数年で1番、小麦も大麦も逞しく育ってくれている。

小麦
大麦

気温が高く、湿度の高い日も多くて、最近身体が野菜を欲している。畑から、セロリ、レタス、人参を収穫して帰る。先日作った新玉ねぎドレッシングで、サラダにする予定。

セロリ
人参さん
そら豆は購入
エシャロットも購入

季節のお野菜からミネラルチャージ。先週から、らっきょうが出始めている。今年は、どれくらい漬けようかな〜。とりあえず、今週は、お芋を植えようと計画中。

黄砂で、黄色いモヤモヤの帰り道。
また洗車しないとね、、🚙💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?