見出し画像

今日の夕方、

梅雨明けしたのではないか?と思わされるような空が広がっていた。暑かった☀…

画像1

こちらは今朝。散歩へ出掛けた時のお空。5時半くらい。

画像2

散歩から帰ったら、出勤までの間、読書!と思っていたけれど、📺アンパンマンの日曜日なことを忘れていた。笑

ドキンちゃんとコキンちゃんを見ていて、ストレートに気持ちや気分を出せて羨ましいな🏵って思う。可愛い❤

画像3

ちょっと元気が無くなっていたパッションフルーツも、薄めた液肥をあげたら、元気になってきた。花🏵咲かせてみたいな。

パッションフルーツには、祖父母との夏の思い出が詰まっている。祖父がひと鉢育てていて、実がなると、祖母に「ほーい」と渡していた。それを、夏休みに祖母が包丁ではんぶんこにしてくれて、一緒にスプーンですくって食べていた。わたしが帰省する夏休みには、花ではなく実がなっていて、花を見たことはなかった。祖父が「パッションフルーツは、時計草って呼ぶんだよ」と教えてくれたのを覚えている。

画像4

花を育てるのが好きだった物静かな祖父。祖父母で夜は野球観戦をしていた。ふたりは、読売巨人ファンだった。🤗🌼笑❤(一緒)

なので地方紙を購読する世帯が多い中、わたしの家はずっと読売新聞。こちらではレア。新聞屋さんが下さるオレンジ色のタオルが何枚かある。わたしも若かりし頃、宮崎へ仕事で行った際には、キャンプを覗いたりしたなぁ⚾祖母にお土産が買いたくて。

画像5

さて、今日のご飯。暑かった…お素麺。茄子を揚げて、お揚げを畑産の小さな大根と炊いた。今日のデザート、ハウスみかんを買ってきた✨甘い✨ドリンクは、プラムジュース。

今夜は、早く休んで、明日の朝は、本を読もうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?