見出し画像

暮れの大仕事

今日の仕事を終えて帰ろうとしていたら、仕事関係者の方が大きな鯛を抱えて来て下さった。約10キロ。初めて見るサイズの鯛。まだ生きていた。釣り好きの上司が、職場にある包丁で捌いてくれて残っている人で分けた。わたしは、頭とアラをいただいて帰った。

暮れのご挨拶回りが数件残っていたので、回りながら帰宅したら結構遅くなってしまってからの、鯛。職場に出刃包丁がないので、家で切り落とせるように切り口だけ入れてもらってはいたが、大鯛の硬い骨と格闘すること30分。  

ここからなかなか歯が立たない
やっと割れた〜(;_;)✨

鯛のお頭が入るサイズの鍋がなく、1番大きなフライパンで煮ていく。

いいお出汁が出てくる
脂がのっているメス
生姜&深ねぎ
ごぼうとお豆腐を入れて甘辛く炊いた

明日のごちそう。
今年もあと1日。
明日まで働いたら仕事納め🙌✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?