見出し画像

雛祭りだからね

雛祭りの朝兼昼ごはん。

長崎桃カステラ。雅な、お茶2杯必要な甘さ。

昨日はゴロゴロしたまま床に寝ていたようで、目が覚めたら3時過ぎだった。腰痛さんが来ていたので、夜が明けるまでずっとゴロゴロしていた。起床して、お風呂沸かして長湯。

夜に、雛寿司を作る予定でいたけれど、全く準備しておらず、乾物を戻して、具を刻む。今日は、正午に鍼灸院を予約していたので、バタバタ支度して家を出た。

鍼灸院まで、1時間ちょいの道のり。峠の最後のカーブで緑の中にポツンとひとふさ山桜を発見した🌸

鍼灸院に2分遅れで到着。いつも、20分くらい待つので大丈夫ではあったのだけれど、約束に遅れるとどうもすっきりしない。結局、今日はスタートがズレた分、終始わずかにズレた、そんな日だった。時間を巻くのは難しい。

鍼灸院で指摘を受けたのは腰よりも内臓のこわばり、頸と頭、背中のかさつき。帰る時に先生が「頭、すっきりしたはず。これで作品が降りてくるかもよ」と見送ってくれた。先生に最近書いているか聞かれたので、1月、2月、なんにも降りて来なくて、なんにも書いていないと答えたから。そろそろ書きたい。まだ降りて来る時のコツがわからない。

画像1

軽食でも、と考えていたけれど別にお腹も空いておらず、買い物へ。敷布を買いに行ったけれど国産が1枚も売っていなくて、ナビで目指したけれど、お目当ての珈琲スタンドにもたどり着けなかった。

帰宅したら、次の約束まで時間が少ししかなくて、寿司飯だけ用意して家を出た。

画像2

待ち合わせ場所の国立公園。約束の時間より少し過ぎていたけれど、わたしの方が先に着いた。友人が到着して1時間ほど、公園のベンチで話をした。

画像3

画像4

今日は風もなく穏やかな陽気。着いた時は、わたしと釣り人お一人だったのに、今日は、何か特別な日?だったのかカメラを抱えた人が10人くらい集まって熱心に撮影していた。何を撮っていたのだろうか、気になる。

画像5

帰宅して、夜ごはん支度の続きを。千葉県産蛤が3個で800円に手が出せず、代わりに青森県産のホタテを買ってきた。

ふくさ寿司、ホタテとアスパラのバター醤油炒め、高野豆腐煮、新玉ねぎとレモン、ハムのサラダ、吸い物。

画像6

甘いの食べない宣言早くも挫折。ピスタチオのスノーボウル、友人勤務先のカフェで作っているそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?