見出し画像

春もうちょい

昨日の休日、お布団を干して、家の掃除をして、軽く衣替えをして、お雛様を出した。野鳥が気持ち良さそうに囀る中、スニーカーを洗い、洗車をした。お日様🙌な休日☀✨

カレンダーを見たら大安だったので春用のスニーカーを出してデビューさせることにした。noteでお知り合いになった方が🤗🔮🌹占い師をされており、わたしの星座♒のLuckyカラーが「フレッシュな若葉色」と見たのもあり💡髪を束ねるシュシュも誕生日にいただいた若草色にして出掛けた🎵

仕事の合間の休日、休日こそは、どこかに食べに行かなくては!みたいな気持ちに駆られる。脳のアンテナが好奇心によって色々とキャッチするので、結構忙しくなる。朝うだうだしながら、お布団で見たある方のnote🤗。゜。に、美味しそうな里芋📷と共に「家で食べるご飯が1番落ち着く」みたいに書かれていた。だよなぁ、、としみじみ。数分前まで、フレンチに行こうと思っていた思考が一気に切り替わった。

わたしも真似っ子して、夕食用の赤芽を炊いて、お昼は自宅で摂ることに。グリーンカレーを家にある材料で作った。鶏肉を解凍するのが面倒で致し方なく前夜焼肉の残りの牛肉で。

やはり、グリーンカレーには鳥
これが感想、笑…

こちらの牛肉、数日前に不意に宅配便で届いた。何だ?と思いきや、住む町で行われていた年末のスタンプラリーで🎯当選した景品。24000円相当の牛肉セット😯💡

実は今日も別なところから牛肉の当選通知が届いた。牛牛しくツイてる。笑…✨普段から、好んで牛肉を食べないのでお裾分けしようと思う。

🚙のオイル交換に出掛け、その足で温泉に行くことにした。普段行き来しない目的地→目的地。ナビをたよりに向かうと、通ったことのない経路を案内された。

そんな中出会った景色

道を下ると、小学生が数名、半袖で下校する姿を見かけた。大人のわたしも上衣要らずな日☀

秋頃に、県外から来ていた親戚から教えてもらって知った観光地の日帰り立ち寄り湯。そちらへ行ってみた。通ったことのある道路沿いだったけれど、これまで気に留めたことがなかった。温泉が有名な観光地で、立ち寄り湯がわんさかある街。こちら、温泉県。温泉地にもよるけれど、都会の方からしたら驚き価格、立ち寄り湯は250円〜500円で入ることが出来る。アメニティの揃ったところや宿、ホテル併設のところが高くなる仕組み。都会でいうスパリゾートみたいなところは希少。

昨日の温泉、入湯料、300円だった。こじんまり小綺麗な温泉だった。数日前にニュースでレジオネラ菌大発生の老舗温泉を観たばかりだったので、こじんまり感や掃除の行き届いていそうな規模や設備にほっとした。😅

立ち寄り湯で感じるのが、常連さんの気質の違い。常連さん同士の会話の内容や質感で町の雰囲気が伝わってくる。昨日の温泉は田舎ながら品の良さを感じた。脱衣所で話し掛けてくれたおばぁちゃん、88歳だという。わたしがお先に失礼したのだけれど、別れ際に「色々気にしなくていいの。マイペースで行きましょう。」と言って下さった言葉が響いた。全く別な話の流れから掛けて下さった言葉だけれど、今の自分にその部分が切り取られて届いた。決算が終わったら上司と来年度の話をしようとタイミングをはかっている。どう切り出すか迷っているわたしに届いたメッセージ。

帰りに、その街のパン屋さんへ立ち寄る。閉店1時間前、ほとんど売り切れていたけれど、好物シナモンロールが買えた。

最近、自分でもパンを焼くけれど、どうも上手くいかない。醗酵系統は苦手。醗酵の段階で、こりゃダメだと分かる。パンもおまんじゅうも、なかなか上手くいかない。パンが焼ける人に憧れる。

帰宅してから、買ったパンに作り置きしてあった、あんを挟んで食べた。

のんびりとよい休日だった。

で、今日。
もう寒くならないと信じたわたし。通勤時、車に乗ってから、クローゼットに上衣を取りに戻った。風、強し。寒い…

明日は更に4℃下がるらしい…😅❄💦


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?