見出し画像

0時45分起床

という恐ろしいリズムを突破中。早く目が覚めた分、コザコザしていた仕事が一気に片付いた。残念だったのが、郵便出したかったけれど、ゆうゆう窓口が開いている時間帯に仕事のため利用できなかったこと。

朝、専門書を開く余裕と筋トレまでできた。お弁当も作れた。そして閃いた、「温泉に行こう!✨」それから出勤しようと考えた。最近身体が痛くてごりごりしている。早朝開いている温泉を探して、出勤までに間に合うか計算する。6時オープンの立ち寄り湯、自宅から、52kmと出た。化粧品、着替、温泉道具を持参して、いざ。

車が少なく、すいすい道路は順調。道中観えた海、今日は満ちていた。

初めて訪ねる温泉。入口入ってみると、番台があり、なんと入湯料150円!わたしの他に、お客さんがお一人あがられたとこだった。

「おはようございます」とご挨拶すると、感じのいいお返事を返してくださった。こういう温泉は、スパと違って地元の常連の方がいらして、時に優しく、時にマイルールを掲げて厳しい方もいらっしゃる。今日の温泉は、当たり🎯✨「初めての方よね?」とお湯の温度の説明などをご親切に教えて下さった。

「ここね、日本一になったらしいの。俳優さんが来てから。」

「え、そうなんですか。どなたがいらしたのでしょう?」

「名前分からないけど、ほら、不倫して、奥さんと子どもが許してくれた人!」

(原田龍二か…笑)

「解りました!不倫した人で十分伝わりました。原田龍二さんですね。笑」

「あ、そう、そう✨その人!」

温泉番長いつ来たのだろう?不倫して奥さんが許してくれた、で伝わるってすごい。4WDって出なかったのが何か良かった。朝からチョイ面白かった。笑

初めての温泉、シャワー設備もない温泉だったけれど、とにかくお湯が綺麗✨エメラルドグリーンの深めの湯船が真ん中にドカンと2つ並んでいた。

最初に髪を洗おうと、よく銭湯にある、赤と青のレバーを押す。赤も、青も水しか出ない…お客さん居なかったから、お湯が出るまで時間かかるのかな?と押し続けるが、ずっと水。壊れてるのかな?と隣に移る。でも、水しか出ない…どなたもいらっしゃらないので尋ねようがなく、湯船の近くに洗面器を持ってせっせとお湯を汲む。髪も体も洗い終わって、いざ、入湯〜。

気持ちいい…来てよかった、来てよかった、と3回くらい思った。湯船で、髪を乾かして化粧をする時間を計算して、逆算して何時に出れば職場に間に合うか。

ナントこの計算が間違っていた…ために職場へ向かう運転は遅刻ギリギリのヒヤヒヤタイム。就業の13分前に滑り込んだ。わたしの計算では、早朝に食パンだけを作る和菓子屋さんに立ち寄れるくらい余裕があったはずなのに。。算数、苦手だ…

優雅に温泉地からの出勤が幻だったかのように忙しく1日が過ぎて、今日も残業だった。決してサボっている訳でもなく、休憩返上しているのに業務がおさまらない。それが、ちょっと悔しい。GW、通常より1.5倍増しで忙しい。未だ、入職して1年経たないので、1年を通しての見込みや予測がわたしにはつかない。全てが新しい経験。

画像1

今日も仕事帰りにアイスを買いに行った。よく食べているけれど、最近の暑さと繁忙期で、体重が落ちている。夏はいつも痩せる傾向にあるので、熱中症と貧血に気を付けようと思う。だから、最近お弁当は、スープではなく、お味噌汁を必ず作るようにしている。今日は、アオサとお豆腐とネギのお味噌汁にした。そして、梅干しも持参。

画像2

今日のご飯。そら豆と新玉ねぎのかきあげ稲庭うどん。ゴーヤとシーチキンのサラダ、ひじき煮。

疲れていたからか、皆さんが、気にして下さっている食卓の相棒を忘れてしまった(;_;)…画的にも寂しいですね。📷いろいろとわたしが気が付かないところまで観てくださって、いつもありがとうございます🤗✨

お風呂からあがってから、ほうじ茶でも沸かして飲みます🌱♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?