見出し画像

不調中

やや体調不良という日がずっと続いている。頭痛と疲労、胃痛。イライラするし、夜、夢ばかり観て熟睡出来きないことが多い。冷え性なのに寝汗で目が覚める。この前ショックだったのが生理が2週間も早く来た。「更年期障害かもな…」と思って検索すると、未だ早くて、わたしより暫く先の年齢。

いつもは半年に一度くらいの病院受診だけれど、主治医のところへ。「先生、わたし更年期な気がする」と言うと「当たり」と先生。更年期と胃腸の漢方を出してもらった。調べてみると若年性更年期障害というのもあるらしい。やっぱりな、ちょっと早かったけれど、ついに来たか…と思った。人生でいうと、今自分はどの辺りに居るのだろう。

主治医と今日は魂ではなく、イノチの話になった。今、ちょっと疲れているからか、文字をスラスラ拾えない。そして、コトバの奥に行きたいという気持ちが湧いている。うまく説明出来ないのだけれど、酒井駒子展に行ってから「コトバの奥に行きたい」とはっきり気付いた。コトバの奥とは何かと問われると、説明出来ない。そして、それが何なのかわたし自身掴めていない。それを掴みたい。

長田弘さんの文章に『人は、ことばを覚えて、幸福を失う。そして、覚えたことばとおなじだけの悲しみを知る者になる』とあった。わたしが、この1文に出会った頃、ちょうどシンドイ時期だったので、尚更、響いた。何をしても、まだ 悲しみから抜けきれずにいる。思考の中で、整理しながら拾いあげると、たくさんの有り難い事で溢れている。それでも、底から湧き上がるような手放しの歓びや充足感を今のわたしは喪っている。そんな状態が続いている。

掻き消すように、今日の収穫披露。病院の2時間半の待ち時間、ぼーっとした頭ながら、🤗☕✨さんがきっかけで手にした原田マハさん著作読破。オススメしていただいた「リーチ先生」は直ぐに手に入らず、やっと今日の夕方街で見付けた。

いつかお取り寄せしたかったスイーツを
デパートの催事でget✨
島根の「群言堂」さん。
惹かれる何かを感じた。いつか行ってみたいな。

気になっていたヴェジャも試着が出来て、残念ながら自分のサイズとは合わなかったけれど、それが分かってスッキリ。

気になっていた🥐パン屋さんを巡れた✨
遅めのお昼🥪

食べたい、食べたいと思っていた、たこ焼き。やっと、叶った。お店の方が「タコ2個ずつ入っているニコニコの円満たこ焼きです」と渡してくれた。笑。よし✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?