見出し画像

風風火火米米花

畑の日。行き足、火を焚くための杉の葉を拾いに山道へ。

画像1

今日は、2℃/7℃、前日17℃くらいまで気温が上がっていたので、風も強くて体感の寒さが増し増し。

初っ端の暖かい炎の色から

画像3

画像3

カルシュファーみたいな赤い火に変わった。薪の種類や乾燥具合、スス汚れで、炎の色も変わる。今日は、怒っているみたいな赤い炎だった。

強風と寒さで、畑作業は出来なかった。代わりに、小麦を挽きに精米所を訪ねたり、小屋を片付けたり、内作業。

画像4

気になっていた所の掃除も出来て、随分スッキリなった。

画像5

畑に出なかったので、グリーンなし。畑で収穫した野菜をいかして、あったもので料理する。今日は、あらかじめ自宅から持参した。

画像6

味付けに使ったニンニク、衣をまぶした小麦粉、畑産。

画像7

ご飯は、かまど炊き。

画像8

囲炉裏でお餅を焼いたり、あられを作って食べた。

画像9

胃の中、お米だらけ。

画像10

お抹茶でひと休み。

画像11

カステラもどき持参した。

画像12

風に煽られて折れかかった水仙と

画像13

好きな香り、沈丁花。

連れ帰った花達を明日ちゃんと活ける。やっぱり、花器がほしいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?