見出し画像

白菜だらけ

帰宅して、干していた白菜をお漬物に。頂いて美味しかったお漬物のレシピを口頭で聞いてきた。分量は聞いていないので、味を見ながらgo!白菜に塩をして水分を絞る→白菜を刻み、人参と生姜の千切り、三杯酢を加える。

白菜一本分

白菜があと2本残っていたので、白菜一本使っての豆乳クリームで煮てみた。

白菜一本分

残り一本は、塩漬けにしておいたら半年くらい使えると聞いたので後日試してみたい。同時進行で柚子ジャム作り。好評につき増作。

鬼柚子の皮と実

ちゃちゃっとごはんを食べて

今夜もお漬物3種盛り

柚子に戻ったら、圧力鍋から焦げた匂いと煙。やっちまった…(;_;)(;_;)

焦げた鍋を磨いて、リトライ。なんと、また焦げた(;_;)(;_;)…なんて日だ。お砂糖を入れる前に何故?中身が重たかったのだろうか。3度目で、どうにか完成。前回作った時より艶が足りない。

鬼柚子ジャム

明日、鍋と柚子とわたしが落ち着いてから味見して、行く先を決めるとしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?