見出し画像

3時間睡眠の後

起床して、部屋着のまま、朝日を拝みに海岸へ走った。陰陽五行論で、日が昇る前の朝日を拝むのはよいと聞く。だぁれも居ない海岸で、ひとり波音に耳を傾けて、おひさまのお出ましを待つ。時折、鳥の鳴き声が聴こえたりするだけで、静かな朝。

画像1

帰り道、柿が成りきらずに落ちているのを見つけた。雨上がりだからか、植物とお日さまが混ざった匂いがあちこちから香っていた。どなたかの畑には、ちりめん紫蘇が植えられていた。梅仕事に備えてだろうか。

わたしの漬けているカリカリ梅も、梅酢があがって、次の工程待ち。あまり赤くするのは好きでないので、わたしは、梅干しを漬ける時に紫蘇をたくさんは入れない。カリカリ梅は、グリーンのままいこうと考えている。

お弁当を作って、いざ、出勤。今日は、スッキリ晴れていなかったけれど、暑くなる予感がした。土日は通勤の車が減るので走りやすい。同じ時刻に出ても、少し早めに職場に着く。

今日も淡々とよく働いた。1日を無事に終えられるとホッとする。毎日忙しいけれど、まだ同僚間で笑える余裕があるから救われている。少し慣れてきた証拠に、職場の慣習が、さて、はて、、と感じる点がいくつか見受けられるようになったこと。様子を伺いながら、近いうちにマネージャーに尋ねてみたい。

画像2

仕事帰りに、知人の子どもに会いに。県内ではあるけれど、遠方なので、なかなか会う機会がない。先日は仕事の都合で会えなかったので今回は是非会いたかった。子どもは会うたびに進化し続けている。しかも楽しそうに。伸びることに憧れを抱いて成長する様は眺めていて気持ちいい。どうぞ、どうか、種のままに育ってほしい。いろんなことに直面して挫けそうなこともあるだろうけれど、自分が何の種だったのか覚えていてほしい。忘れてしまっても、いつか思い出してほしい。そうすれば、どちらへ伸びるか自ずと分かる気がしている。

画像3

今日は、昨日の大名竹の炊き込みご飯の残りをチン、ズッキーニと挽き肉のカレーパスタ、南瓜と新玉ねぎのグリル焼き、きゅうりとハムの酢の物。今日も、ビワをいただいた。そして、ケーキも!

早めに寝て、6時間したら、また起きて参ります。今日も、たくさんのご訪問🚪ありがとうございました。みなさんのお部屋のドアを開けて拝見させていただくのも楽しかったです🤗✨

おやすみなさい⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?