見出し画像

カレンダーの言葉選びや背景のパーツ作り

こんにちは!カレンダープロジェクト発起人の宮本未来です!

先日の投稿のように、カレンダーに掲載する言葉が、500近く集まりました!

残念ながら全ては載せられないので、
366日分、どの言葉を掲載するのか、プロジェクトメンバーで決めています。

その際、ライターのちはるさんがメンバーが投票するための表をExcelで作ってくださったのですが、これがめっちゃ分かりやすくて大変驚きました!!!

その表を作る前には、
みかさんが、フォームやLINE、メッセンジャーなどから集まった言葉を、
整理してまとめてくれ、1年分の日付と紐付けるという作業も管理していただいているのですが、
わたしはこういう作業がとても苦手なので、本当にありがたいです!!!

元々は、同じ地域に住んでいるママ友だったチハルさん、ミカさん。
普段は子どものお話や家事のコトなどのお話が中心で、なかなか見られる機会がないですが、
「母」とか「主婦」とかの役割とは別のところでの、得意なこと・出来ることを見ることができて、テンションがあがります!!

わたしは一応自宅で少しは働いてはいましたが、産後から娘が幼稚園に入るこの前の6月まではほぼ専業主婦でしたし、
知り合うお母さんも専業主婦の方が多かったです。
だから、普段は「お母さん」の顔しか知ることができませんが、
みんなそれぞれ、こんな風にそれぞれの特技を持っているんだろうなぁ、と思うと、とてもワクワクしてきます♪♪

少し話はずれましたが、そんなわけでカレンダーに掲載する言葉を選んでいるというお話でした!

わたしは、カレンダーの背景に入れる、さまざまなパーツの元を作りまくっていました。

iOS-の画像-(3)

これらを、スキャナーで取り込み、Photoshopで加工して使う予定です。

隣で娘もわたしの真似をしながら遊んでいました。

画像2

またこちらで進行などお知らせしたいと思います😊

サポートはカレンダー制作資金の足しにさせていただきます。応援コミュニティ、クラウドファンディングもよろしくお願いします。