見出し画像

自己紹介(ミカ)

プロジェクトメンバーで
映像編集を担当させていただいてます。


プロジェクト参加の動機


私は現在4歳の息子を育てている専業主婦です。
出産前は、小児科で勤務していたので赤ちゃんから小学生まで色々な年齢のお子様たちと接してきました。
…はい!子ども大好きです❤️
やんちゃな子、大人しい子、乱暴な子、人見知りで全く話してくれない子、
あなた、友達だっけ?と思うほどフレンドリーな子、障害のある子
本当に色々なお子様たちがいて楽しい職場でした。
(勿論…大変も山盛りでしたが😅)

お子様たちだけでなく、保護者の方々とも色々お話ししてましたが
当時は独身だったので「子育ての大変さ」は想像するしかありませんでした。
今だったら、もっと色々と共感できたのにな…もっと話せたのにな…
そんな思いがあり、このプロジェクトに参加したいと思いました。


子育ての大変さは、人それぞれ


「ワンオペ育児の方」多いですよね。私もそうです。
産後は特に初めての子育てで不安だらけで…
寝不足の日々、スマホで不安なことを検索してばかりで、さらに寝不足になり
めまい症起こして、家で倒れていたり…

それでも、私は0歳〜3歳のワンオペ育児は楽しい日々でした♪
愚痴を言い合えるママさんと育児の色々な事を共感をしてもらいながら
平日は自分と息子のペースで生活。

「今日は雨だから、家でのんびりしよう!」
「今日は眠いから、お布団でゴロゴロしよう!」
「今日は一日中、外で遊ぼう!!」

仕事をしていたら言えない台詞ですよね。
(お仕事と育児を両立されている方々、私は尊敬しています✨)
「またダラダラして!!」なんて言ってくる身内が近くに居たら…言えない台詞ですよね😅
育児家事で疲れる日々…少しは気を抜いて過ごしても良いんじゃないかな?
視野をちょっと広げて
その中で楽しく過ごせるポイントをこの
365日 育児日めくりカレンダーで伝えられるって素敵だなと思いました。


自分らしい働き方


プロジェクト発起人のミクさんが言っている「自分らしい働き方」

・やることの分量を選べる

・少し興味のある業務に、経験がないけど参加して、チャレンジできる機会がある
・強制ではなく、挙手制。やってみたいと思う人が参加する。

・プロジェクトやイベント単位のなので、距離の置き方を選べる。(合わなかったらちゃんと離れられる)
妊娠中に退職をした私は、仕事をしたいと思うだけで、
行動に移せていないのが現状です。

0〜3歳の頃以上に、今、育児に時間をかけている私。
この状態で私は今、何が出来るのだろうか?
…実際、思った以上にプロジェクトの活動に参加出来ていませんが😅
今回参加することによって自分の出来る範囲が明確になったのも事実。
これをどう工夫して今後に活かすか…という「考える場」も頂けています。

クラウドファンディング達成して
育児日めくりカレンダー制作したいです✨




サポートはカレンダー制作資金の足しにさせていただきます。応援コミュニティ、クラウドファンディングもよろしくお願いします。