見出し画像

育児日めくりカレンダーのサンプル画像ができました

こんにちは。育児日めくりカレンダープロジェクト、ライターのチハルです。

育児日めくりカレンダーの、新しいサンプル画像ができました。

発起人であり、デザイナーのみくさんが作ってくれた

心和むデザインです。

画像3

皆さんから募集することばをよりすぐって

1日ひとつずつ、載せていきます。

画像1

置いたところ。

(サンプルなので、実際の商品では変更の可能性があります)


日めくりカレンダーは重くて高い?

カレンダーのコンセプトは、

子育てを応援する「365日ぶんのことば」を集め、毎日めくるたび、応援のメッセージがもらえる

と、いうものです。

たくさんの応援のことばを届けるために、

マンスリーではなく日めくりにこだわりましたが、

制作にはひとつ、おおきな問題がありました。


画像2

(印刷会社さんにいただいた写真です)

印刷枚数が多すぎる!!!

さらに枚数が多いので、お金もかかります。

紙代…印刷代…

250部印刷して、包んでお送りして、さらにクラウドファンディングの手数料もかかる。

費用概算は、ざっと軽自動車1台分ほどになろうとしていました。


1年間使うものだから、

大きさや色で妥協したくない。

でも、厚すぎたら使いにくい。

どうしよう…


問題を解決してくれた印刷会社さんのアイデア

私たちの目標実現に協力してくれる印刷会社さん、ファンディングサイトさんにお金を払うのは当然です。

でも、カレンダーの価格を下げるためにも

なんとかもうちょっと安くできないか…

そんなことを考えながら、見積もりをチェックしていたときです。

あるパターンの見積もりに、見慣れない数字がありました。

「カレンダー1台あたりの紙の枚数:185枚」

1 8 5 枚……?

365枚じゃなくて?


お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。

そのパターンは、両面印刷だったのです。

みくさん「半年経ったら、本体をくるっとまわして、まためくり始めるようにしたらいいんじゃない?」

なるほど!!!


画像5

(先程と同じ印刷会社さんのサンプル。185枚なら大丈夫でした)


育児日めくりカレンダーは両面印刷

両面印刷のカレンダーは珍しいと思います。

ちぎって捨てるのではなく、取っておかなくてはならないので、めくるときには少し注意が必要ですね。

でも、後半をめくるときには、半年まえにみた言葉をまた思い出せる面白さもあります。

毎日、いろいろなことがありながらも、なんとか過ごしてきたお子さんとご自身の頑張りに思いを馳せ、こころのなかで労えるような

きっかけをつくるカレンダーになれたら、これ以上のことはありません。


10月から、育児日めくりカレンダーに載せることばを募集します!


10月より、育児日めくりカレンダーにのせる

「子育て世代への応援メッセージ」を募集します。

カレンダーのターゲットは「0〜6歳のお子さんを育てている人」

(ママに限りません。身内やお友達、過去のご自身や出会った人のなかで、子育て中の方を思い描いていただければと思います。)

ことばは、子育て世代を支援したい方なら誰でも

そのお気持ちをメッセージにまとめて応募いただけます。

応募フォームはnote にて近日公開予定ですのでお楽しみに!

※掲載には選考があります。確実に載せたい方は、クラウドファンディングのリターンとして、ことばを相談添削の上100%掲載できるプランをご用意しておりますので、ぜひご利用ください。


サポートはカレンダー制作資金の足しにさせていただきます。応援コミュニティ、クラウドファンディングもよろしくお願いします。