見出し画像

子供の声を聞いて下さい「共同親権がいい。お父さんお母さんどっちも好きだから」

 最近「共同親権」って言葉聞くよな、「なんだろう、共同親権って?」と思っている方がいましたら、是非、こちらの動画をご覧ください。小学生と思われる女の子2人が、親の離婚後の親権問題について話をしています。子供の素直な気持ちが現れていると思います。

以下抜粋------------

質問者:共同親権って何だっけ?
女の子1:2人で結婚して、その子供を産んで、その子供を2人で育てる。

質問者:...日本では…今のところ親権という親の制度は、お母さんかお父さん、どっちかしかないんです。だからもしお父さんが俺が親だ、って言ったらお父さんの方に行かないと行けないし、お母さんが言ったらそうならなきゃいけないけど、それ辞めない?、っていう考えをやっているとこです。それが共同親権。

質問者:もしもお父さんとお母さんが離婚したら、お父さんの方がいい?お母さんの方がいい?共同親権がいい?
女の子2:共同親権がいい
女の子1:共同親権がいい
質問者:理由をじゃあ、教えて下さい。
女の子1:お父さん、お母さん、どっちも好きだから。
女の子2:…うん、どっちも好きだから。
質問者:どっちも子供は親が好きです、というお話しでした。
--------------------

 すごく・すごく当たり前のことです。子供は両方の親が好きで、関わりを持っていたいものです。そして共同親権は、仮に親が離婚したとしても、子供がちゃんと両方の親と関われ、愛情を受けれるようにする制度です。本当に当たり前の考えです。だからこそ、日本以外のほとんどの国では、子供を守るために子供が両方の親から愛情を受けれるようにするために、離婚後も、両方の親が親権をもち、親としての責任をもつような共同親権制度になっています。

 日本は親同士の問題である離婚によって、子どもが大好きな片方の親を奪われるという、なんとも野蛮で子供のことを考えていない制度になっています。本当にすごく考えが遅れていて、私は日本が離婚後単独親権で、子供が、自分ではどうしようもない出来事(=親の離婚)によって、片方の親を失うという恐ろしい事態になっている、ということに衝撃を受けました。この21世紀の先進国と言われている日本で、こんな野蛮なことが起きていることが信じられませんでした。あまりにも子供の人権をないがいろにした制度です。子供が両方の親から愛され、ちゃんと両方の親が責任をもって子を育てられるように、一刻も早く共同親権へと変わることを願っています。

 お父さん・お母さん、お子さんと接する機会がある方は、是非、この番組をお子さんと一緒にご覧になって、子供の意見を聞いていただきたいです。お母さんもお父さんも大好きな子供から、片方の親を奪うという野蛮な行為が、現状の離婚後単独親権制度です。子供の声に耳を傾けてください。