見出し画像

見て美しさと"想い"を感じて欲しい。〜Escape 【Solo Video 澤本夏輝 ver.】感想

私はFANTASTICSが好きです。
澤本夏輝さんのパフォーマンスが好きです。
というのは既に2本書いているので参考にしていただいて。


6月29日、FANTASTICSの最新シングル「Escape」が発売されました。
ドラマ「花嫁未満エスケープ」の主題歌で、ドラマを彷彿とさせるような歌詞、美しく切ないピアノとストリングスをメインに希望へ向かっていく展開が個人的にとてもお気に入りです。
ファンタのパフォーマンスはもちろん、ドラマの主演を務める岡崎紗絵さんも出演していて、岡崎さんの圧巻の表情の演技と、そんな彼女をファンタの皆が鏡迷路の中で導いていく様は見応え抜群。
振り付けは夏輝さんと世界さんのバラード最強タッグ。メロディの使い方がとっても上手い。見ていて気持ちが良いです。女性を引き寄せたり抱きしめていたり。曲の世界を見事に取り込んだ振り付けも素晴らしいですよね。

なんで夏輝さんは押し返すんですか?先に進ませたくないんでしょうか……ここに留まって欲しいということでしょうか?
でも最後は先へ誘ってくれます。その所作がとても美しくて、そこだけでもたくさん見ました。

今回はボーカルバージョン、1カットバージョン等、様々なバージョンが出ていますが、夏輝さんのソロバージョンも公開されました。

私は「Hey, darlin'」の夏輝さんでグッと心を掴まれた人間なので(詳細は上記のブログにて)、バラードのMVを心待ちにしていて、更に今回ソロもあるんだから大変です。
夏輝さんの指の先まで研ぎ澄まされた美しいダンスをじっくりと見ることができます。ありがとうソロMV。
表情や指先の一瞬の余韻、全身のしなやかな動きにセクシーさが溢れていますよね。良いところで口ずさみながら踊っているシーンもあり、一度再生を始めると映像から目が離せなくなります。

今回個人的に心が動いたのは、何よりもその表現力の高さ。
踊っている中で、想う相手を腕の中に閉じ込めたり引き寄せたり、「見える」瞬間があるのがドキドキしてしまいます。
サビの

抱きしめたいと ただ闇雲に引き寄せる そんなんじゃだめなんだね
https://www.uta-net.com/song/319744/

の部分は特に、もう明確に「いる」んですよね。

それだけでなく、相手のことを大切に想っているけれども抑えきれない激しい恋心、みたいなものも、ここの引き寄せる腕の力強さや、腕の中にいる相手を更に抱きしめる瞬間から感じられます。
Aメロは自分のもとに相手はいなくて、少し離れているところから見守っているような歌詞なので、ふとした瞬間の視線がどこか遠く、指先を見つめる目や口もとに当てられる手から切ない印象が強いのですが、サビ前の

迷子になってるあなたを 包み込みたい Escape in my arms
https://www.uta-net.com/song/319744/

のあたりからジワっと抑えていたものが溢れてきているようで、ここから先ほどのシーンまでが特にとてもドラマティック。恋や愛は炎に例えられることもありますが、まさに燃え上がった瞬間のよう。

歌詞的にここから未来へ意識が向いた時、夏輝さんのパフォーマンスも美しさがまた目立ってきて穏やかになっていくようですが、最後の

泣かなくていい 僕がいるよ
https://www.uta-net.com/song/319744/

では愛する心の重さだけを残したままのようで。

想いが届いても、届かなくても。
自分はここで、あなたのことを想っている。

そんなように感じるラストでした。

ただダンスが美しい、ただかっこいいだけでなく、まるでお芝居を見ているように感情が揺り動かされて、思わず涙がこぼれそうになります。
曲の世界をダンスで表現する。というのは、きっとこういうことなんでしょう。

美しさだけでも涙が出そうなのに、好きな相手が自分のもとにはいない切なさ、一途過ぎる想いと燃え上がる心の苦しさ、諦めない強さ等々が映像から心に飛び込んできて、胸がいっぱいになって、思わず目頭が熱くなってしまいます。

こういう体験をする度に、澤本夏輝さんというパフォーマーと出会えてよかったと思うのです。

ソロ見ているとそれぞれで見終わった後に感じるものが違うのですが、夏輝さんは何となく切なさ優位ですね。ダンスが美しいが故に引き立つのかもしれませんが……

さすがにここまで読んでくださった方はもうご覧になっているかと思いますが、本当に素晴らしいパフォーマンスなので、ぜひ見ていただきたいです。
夏輝さんソロはもちろん、1カットバージョンも最高ですのでぜひ。

ああ、早くライブで見たい!!
私はFFH東京参戦予定なので、もうしばらくお預けです……。

追伸:
ここまで書いたことはあくまで私の感想なので、決して絶対の正解などではなく、自分が思ったことが正解だと思うので、皆さんも自分の感想をTwitterでつぶやいたり、動画にコメントしたり、ファンタの皆さんのブログに感想を届けたりすると、きっと楽しいですよ。
ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?